R3.diary - ResortAnthem



    ResortAnthem

    遅くなったけどResort Anthemのまとめ

    20110926_2.gif
    稼動直後の感想 >> 20110916

    □Stats
    ・DJNAME
      R3
    ・IIDX ID
      0305-5001
    ・DJ POINT
      5440.pt
        SP:5440.pt
        DP:0.pt
    ・段位認定
      SP:皆伝(88%
      DP:--
    ・プレー回数
      387回(SIR1488_EMP1277
        SP:387回
        DP:--
    ・逆ライバル
      54名

    □MyBestRunking
    1.灼熱Beach Side Bunny(354)
      面白すぎる。難達成
    2.Kailua(120)
      FC粘着。FC未達成
    3.Aegis(78)
      乱でずっとやってたから結構てこずった。FC達成
    4.Watch out pt.2(43)
      H譜面かなりやった
    5.嘆きの樹(42)
      安定の面白さ
    6.ANTHEM LANDING(36)
      灼熱召喚用
    7.Fascination MAXX(31)
      H譜面のFC粘着。FC達成
    8.Mermaid giri(30)
      A譜面でHEIDIとスコア勝負。結構出た
    9.rage against usual(28)
      最後にFC狙いだした。あと少し。
    10.EXXSIA(27)
      地力が戻った今なら十分可能性有り
    11.卑弥呼(25)
      H譜面結構やってるけどね
    12.雪月花(25)
      FC狙い。未達成
    13.THE BLACK NIGHT(21)
      なんとなく
    14.Just a Little Smile(21)
      FC狙い。FC達成
    15.Thunderbolt(20)
      かなり好きな方
    16.Golden Palrms(19)
      稼動当初によくやってた
    17.sakura storm(19)
      なんでだろ
    18.Almagest(19)
      面白すぎる。難はほぼ安定
    19.3y3s(18)
      これも面白い
    20.旅人リラン(17)
      なんとなく。削除待ち

    未難 0
    FC数
    ☆11:112→130
          (130/142)
    ☆12:30→37
          (37/71)

    ----------
    プレイ回数が前作前々作と比べるとマイナス1000回とありえないほどに少ない。
    その一番の原因はデフォルトスキンとの相性の悪さ。
    たかだかスキンで、と言われるかもしれませんが自分でも驚くほど全然違った。
    判定どうこうよりも明るさのせいでなんか通常のーツが見辛い。凄い違和感があった。
    そのせいでスコア埋めは数曲を除いて全くやってない。前作FCした曲は極力触らないようにしてました。
    ☆12フォルダの曲に全然スコアが付いていないのはそういう理由。
    『Kailua』を出すためにJAPANTOURを終わらせたんですが、その時OTHERではなくANOTHERに振り込んでスキンを変更できるようにしてたらプレイ回数は倍以上いってたのかなと思う。

    ★☆☆☆☆ スキン
    選曲画面は背景の動画が粗いし、フルコンランプが目立たない
    エキスパのフォルダ・レベルデザインもしょぼい
    プレイ画面は%表示部分が気持ち悪い
    HARD落ちの画面と汎用リザルトは良かった

    ☆☆☆☆☆ 曲
    元々曲は気にしてないのでスルー
    好きなのを挙げるのなら『Everlasting Resort』

    ★☆☆☆☆ 譜面
    デフォ曲隠し曲共にどことなくCSっぽいのが多数
    無理やり24分・32分・連皿を突っ込んだ譜面が多くて糞つまらなかった
    個人的に今作面白い譜面は『灼熱Beach Side Bunny』・『Kailua』・『ANHTEM LANDING[H]』ぐらい
    『灼熱Beach Side Bunny』がなかったらプレイ回数は100超えなかった
    逆に糞つまらないと思ったのは『Let The Track Flow』
    曲譜面ムービー総合したらIIDXで一番嫌い

    ★★☆☆☆ ムービー
    72曲中38曲、約半分に専用ムービー、もしくはレイヤーが付いていた
    ただ専用ムービーとはいっても汎用とあまり変わらないようなのが多く印象に残らないのばかり
    例)『I FIGHT ME』『Golden Palms』
    ツアー汎用のミスマッチ差はやばいぐらいに糞

    ★☆☆☆☆ ツアー
    あんな演出なら獲得デラーで自動解禁した方が良いんじゃないのか
    難易度で分けてるのも疑問。スキンパーツが散らばってるのはもっと疑問
    SECRET WORDとかなんだったのか

    ☆☆☆☆☆ STORY
    一回もやってない

    ☆☆☆☆☆ MISSION
    PASELIでスタダを選んだことがないので受注画面すら出したことがない

    ★★★☆☆ イベント配信
    アペンドフィスティバルとリンクルリンク
    ようやく来たかという感じ。隠しは解析対策で全部こうするべき
    欲を言えば『DJMAX TECHNIKA』のように一ヶ月に1曲でもいいから定期的に配信してくれれば割りと通うようになる人もいそうだ

    ★★★★☆ Pフリー
    嬉しいモード
    『灼熱Beach Side Bunny』のHARD埋めの時だけ使ってた
    ただこれのこのモードの追加のせいで、『Go beyond!!』『3y3s』『冥』などの当たり譜面を引いてからが勝負!といった曲のクリアランプの価値が薄くなった

    ★☆☆☆☆ 携帯サイト
    ライバルのBPが見れるようになったのはよかった。それだけ
    逆ライバル・難易度別情報・オリコ、すべて来るのが遅そすぎ
    コラムは・・・書いてる人は携帯サイトじゃなくてスタッフブログでやればいい
    『How tow IIDX!』とかそんなのは公式HPでやれっていうレベル
    譜面の画像でtextageからのをそのまま使用したのに驚いた
    段位の攻略では「減らないよう注意しましょう」「できるだけゲージを残しておきたいです」適切すぎて感動した。挙句の果てにはIIDXプレイヤーではなく、リフレクからの人向けに解禁の為のアドバイスをする始末
    そのアドバイスも「5keyを使いましょう」・・・すばらしい

    ★★★★☆ 不具合
    再起動エラーにはそこまで遭遇しなかった
    ツアー曲の早だしとリフレクとの連動のバグは致命的
    解禁作業をやらない俺みたいな人にとっては嬉しいバグだったけど

    ★☆☆☆☆ 総評
    IIDXは神ゲー
    RAは糞ゲー


    ま、そんな感じですね
    blogでも全然書いてないとおり半年間の空き期間があったほどに寺は冷めてた
    ちなみに旧曲で繋がったのは
    ☆11:MIRACLE MEETS
    ☆11:Fascination MAXX
    ☆12:不沈艦CANDY
    だけ。プレイ回数のとおり全然やってないからしょうがない
    つかオリコ解禁が遅すぎて出た時には完全冷めてた時だったのも原因か

    ちなみに稼働日前に期待してた事 >> 20100914
    △ライバルのBP表示
    ○クリアできないぐらいむずい曲
    △配信で定期的に曲配信
    寺はユーザーが求めてるものをスタッフが理解できてない部分が結構あると思う
    今作はやり込み要素としてイベントの解禁ハードルを高く設定してプレイヤーが離れなくしたいように思えたけど、そんなところに力をいれずともプレイヤーのモチベーションを維持・向上させれる部分なんてまだまだいくらでもある
    CSのような1曲ごとのランキングやライバルのBPを表示をするだけでも燃える人は沢山いるはず
    おまけ要素でプレイさせるんじゃなくてこういうガチな部分でやりたくなるような仕様にしていって欲しい
    というかGHOSTだってスコアだけじゃなくてBPを表示させたら結構面白いと思うんだけどね。あの人ここでミスってるかーみたいな。それでスコアグラフ部分にゲージを表示させときゃクリア目安とかにだってなるし
    そういう部分を思いつく限りどんどん追加していけば新しい楽しみ方ってのが出てくるかもしれないのに全く進歩しないっていうのは本当勿体無い
    製作側は完成されているゲームと思ってるのかもしれないけどまだまだ面白く出来るはず
    ってもこんなのは私の希望なだけだわ

    話が脱線したけどそんな感じのRAでした
    Lincleはやる時間がないだけでモチベは相当高い

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
