R3.diary - IIDX



    IIDX


    mylist

    続きは全体の動画についての話。
    企画についてはこの記事 >> 20110901
    終了後の感想についてはこの記事 >> 20110911

    ・シングルプレイ
    20110925_3.jpg
    配置はもう文句なしでしょう。これ以上のは思いつかない。
    画面を全画面にしてムービーに手元っていうのが多いけどあれはダサすぎ。
    画面なんてこれぐらいで十分。他にいろいろ付けていった方が見栄えが圧倒的に良い。
    あとAlmagestの3:32からタイトルの背景の鍵盤を光らせてみたけど、コメントでも1mmも触れられてないから微妙っぽくて残念。時間があれば他の曲の難所などだけでもこういうのを入れようと思ったけどやらなくてよかった。背景にムービー流すのはかなり良いはず。
    最初にレイアウトはこれ以上のは出てこないって言ったけど、他で魅せれる部分はまだまだあるから次回に持ち越し。

    ・ダブルプレイ
    20110925_4.jpg
    画面サイズはシングルから絶対に変えたくないって事でこういう形に。
    シングルとは違ってこれは妥協。黄色の上下が開きすぎて微妙。
    画面と手元を真ん中に持ってきて、タイトルなど情報を縦に入れるのもありっちゃありだけどそこまでして真ん中にする必要もない。
    背景に流れてるムービーはシングルと違って6分割、名前のところは左右対称にして2分割。
    ちなみにDPは全く解らないからオプションの書き方に戸惑った。

    ・EXTRA
    20110925_6.jpg
    配置と音に合わせて動かすっていうのは録画してる段階でもう思いついてたからサクサク作れた。
    最初はもっと動きが激しくて、画面だけじゃなくロゴなども動かしてたけどさすがにやりすぎて手元メインじゃねーじゃんって事にマイルドに。ロゴはそれういうつもりでちょっと装飾してあった。画面はこんなに小さくても十分見える。
    これはリザルトが全部撮ってあったので1Pvs2Pみたいな感じでやっても良かった。
    ま、今回はあくまでも手元撮影がメインって事でお蔵入り

    ・ONE MORE EXTRA
    20110925_7.jpg
    ダブルプレイと同じと見せて、実はサイズが違う。
    手元を大きく見せる為に画面を縮小。各情報は妥協。
    本当は手を1鍵から順番に置いて名前を表示していこうと思ってたけど中々思い通りのものが撮れなかった。

    ・ENDING
    20110925_8.jpg
    スタッフロール的なものはベター
    背景も結局プレイ動画ぐらいしか流すものがないからやっぱり写真を撮っておくべきだった。
    背景に流れてく動画も一応気つかっててネームとプレイ動画がしっかり映るようにした。どこまでも売名していくスタイル。ただ、S1ASHさんとJ-CHANさんのを入れ替えるの忘れててそこだけミス。
    中々カッチョイイものになったんじゃないでしょうか。
    後最後がシンプルすぎるのは実はあの後にちょっと小ネタを挟んでたから。
    見直したら載せるべきじゃないなーって事で削除。少し微妙。

    ・音質
    全部96kbps
    手元の音声とごっちゃにしてるからそこまで気にならないはず。

    ・画質
    映像は一部を除いてすべて1000kbps
    画質が良いと言われてますが元の動画から少し劣化しています。
    20110925_9.jpg
    左がエンコ後。右が元動画。下のは200%に拡大したもの。
    プレイに関わる部分だとこれぐらいかな。名前など記載されてる部分など違いが解りやすい。
    ちなみに今回のOPからEDまで、すべてあわせると約45分。勿論すべて高画質のものが残してあります。
    ということは・・・ま、これはまた今度。


    っとまぁそんな感じかな。
    これで『手元撮影会』は終了ー。やり切った。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    No title

    手元動画みました!編集おつかれさまでした~
    参考になるものもあったりしたので楽しかったです!
    次の投稿動画も楽しみにしています~

    No title

    ありがとうございますー。

    最初は参加者向けにしようとしたりコミュニティ専用だけにしようと思ってましたけど、色々な方からそういった事を言ってもらえて、一般公開にして良かったと思っております。

    次の動画も期待に添えれるよう頑張ります。

    No title

    今回はお疲れでしたー。
    また機会があれば撮りたい。

    No title

    編集お疲れ様でした~
    レイアウトなどの話を見ると大変さが分かります。

    次の動画が楽しみです

    No title

    >>はいぢ
    またやるべ

    >>じゃいあん
    ありがとうございますー
    綺麗なレイアウトが他であればパクちゃえば良いんですけど0から作るのはやっぱり面倒っすねー
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
