R3.diary - IIDX



    IIDX

    『冥[A]』の攻略。

    20110726_000.gif
    「ためにならなくても知らん!俺はこれで上手くなったんだ!」が、コンセプトのこの講座。第二回です。
    今回は一回目の八段九段の練習曲からぶっ飛んで『冥[A]』の攻略。
    攻略というよりも私が埋めてた時に気にしてた事とかそういうのがメイン。とりあえず冥とは、
    20110726_001.gif
    皆伝の最後の砦、ハード埋めでも当然のごとくその位置に居座るボスボスしい曲。
    Resort Anthemではこれとは別の難しさの<(╹ヮ╹)> が出たので、「冥が出来たら全白!」っていう訳にはいかなくなったのが悲しいところ。とは言ってもやっぱりコイツが埋まってればクリアの面ではほぼ終了という事になるのでなんとしても埋めたい曲。

    □ 狙うのに必要な地力
    『Go beyond!!』 / HARDCLEAR
    『3y3s』 / HARDCLEAR
    『卑弥呼[A]』 / HARDCLEAR
    『冥[A]』 / BP60~
    これだけ出来れば地力の面ではほぼ問題ないと思います。後は『冥[A]』に慣れていくだけ。
    次はよく言われてるけどそれ違うんじゃない?って事。

    ×「発狂難易度★18ぐらいが叩けるぐらいまで地力上げた方が良いよ」×
    勿論地力がある事に越した事はないです。
    ですが、『冥[A]』の難しさとは別ゲーなので、★のクリア数を増やしていくぐらいなら冥をひたすらやり込んでいった方が良いと思います。低速を100%で入る事ができればそこからは地力よりも対策の方が重要。
    『冥[A]』は『冥[A]』をやり込まないと上手くならないです。

    ××「低速までに100%安定しないならハードやる意味ない」××
    もし低速が100%で入れないというのなら地力上げ。
    ・・・と思われるかもしれないですが、『冥[A]』ずっとやってりゃ良いです。
    さすがに低速まで全然行けないというのなら話は別ですが、%がどうあれ低速までは安定していけるなら『冥[A]』が一番練習になる。っても『冥[A]』だけじゃ飽きちゃうので三曲目は『3y3s[A]』や『Go Beyond!![A]』など速い曲をセレクト。前半を押せるようにするにはとにかく高速系をやりまくるしかない。H-RANがあれば良いんだけどねー。

    ×××「クリア目安はBP40!ハード付けるのはBAD50きってから!」×××
    20110726_002.gif
    出る場所によりますがBP50以下ならハードできてる可能性ありますから!
    『冥[A]』は当たりとハマリゲーなので、BPが減る時はゴソっと減ります。自己ベ-10↑とかザラにある。
    完全に当たる配置というのはものすごい低確率なので、ノマゲで「これハード抜けてただろ!」なんて悲惨な事にならないようにしましょう。その当たり配置は今作で来ないかもしれません。
    私はBP関係なく、『卑弥呼[A]』がハードで埋まってからはずっとハード付けてました。

    □ 譜面攻略 _ 1
    難所は言うまでもなくここ
    20110727_1.gif
    まずは51から62小節を見ていきましょう
    そこで肝になるレーンはコレ
    20110727_2.gif
    赤色:1 - バス
     └皿は全部こいつといっしょ
    黄色:2 - メイン軸
     └2連打と3連打のオンパレード
    緑色:3 - サブ軸
     └メイン軸の隙間に入ってくる連打
    この三本のレーンの絡み方が『冥[A]』の難易度を上下させています。
    まずは自分が押せる配置を考えよう
    例)メイン軸とサブ軸は左右別れないと押せない
      俺は右利きだからメイン軸は右に来ないと押せない
      バスが皿側に来ると右手の連打と絡んでダメだ

    などなど。まずは理想な配置をしっかり決める事。
    あと皿は見て回すんじゃなくてリズムで回せるぐらいにしよう。

    ・練習方法
    理想な配置が決まったらその部分だけのBMSで譜面を作ったり、CSのトレーニングでやってみましょう。
    もしそれでもボコスカ減るっていうのならスピードを下げてその部分を練習するしかないです。
    『冥[A]』を粘着するぐらいの人ならそこまで酷い人は少なそうだけども・・・。ここでゲージを沢山残せるなら、後は3小節を耐えるだけです。

    □ 譜面攻略 _ 2
    最発狂
    20110727_3.gif
    赤色:1 - バス
     └8分ずっと。8分皿もこいつといっしょ
    黄色:2 - メイン軸
     └スカスカ
    緑色:3 - サブ軸
     └1とトリルになる
    ここで大事なのは、バスとサブ軸がトリルになるって事と8分皿はバスと一緒という事。
    それを踏まえて、バスの配置は皿側か・非皿側か。トリルはくっついていた方が良いのか・離れた方がいいのか。上の配置と合わせて、どういった配置が一番ベストなのか考えてみましょう。

    ・練習方法
    先ほどと同じでその部分をひたすらやり込んで誤魔化し方・ゲージが減らない押し方を身につける事。
    こんなのを完全に見て押そうというのなら計り知れないほどの地力がいります。
    白を付けるだけなら「あれ、なんかゲージ残ってる」的な押し方で十分。
    どういう風にぐちゃぐちゃ押したら減らないのかを当たり配置でしっかり練習しましょう。

    □ 譜面攻略 _ 3
    20110727_9.gif
    ブインブイン32分階段。発狂力が問われる部分。
    っても私は見えないのでここは減るものだと割り切ってぐしゃぐしゃ適当。ここまでに残すのが重要。
    ここを叩ききるというのなら★20あたりのBMSが練習になるのかな?私は無理。

    □ 当たり予測
    20110727_4.gif
    殺意が芽生えるぐらい親切な事に、なんと一番肝心なメイン軸は一番最初のノーツ
    サブ軸は、3回ある交互の間とその交互が逆になるところ。譜面を見る分には解りにくいが意識してると簡単に解る。

    20110727_5.gif
    バスは別にここまでやらなくてもリズムで解るけどこの2連打で確定しやすいかな。

    □ オススメな選曲
    1、2曲目は適当。
    3曲目は『卑弥呼[A]』『3y3s[A]』『Go Beyond!![A]』など高速曲でウォーミングアップ
    4曲目は『冥[A]』
    クリア狙いだしてからはこれをずーーーっとやり続ける。
    低速突入が100%安定になったら3曲目はご自由に。その頃には3曲目に選んでた曲がノマゲでゲージ維持できたりハードの勝率が上がったり、かなり地力が上がっているはず。地力も上がって冥もできて一石二鳥!
    20110726_003.gif
    Pフリーはあとは揃えばクリアできるって時まで使う必要なし!いけそうに見えて実は遠い!

    □ クリアまで
    あとは当たり配置を待ちながらひたすらやってやってやってやりまくる。
    たとえ軸が糞な配置だとしても、「『冥[A]』の練習は『冥[A]』」なので絶対に捨てる事なくしっかり全力でやる。楽しく当たり待ちをする為に配置を記録していくというのも中々面白いかも。 >> 『20100126
    あと、当たり譜面が来てもひよらないようにCSで一度HARDCLEARしておくのもいいかもしれません。

    □ クリア動画
    【ZOOME】beatmania IIDDX / 冥[A] RANDOM-HARD
    20110727_6.gif  3567421
    初HARDCLEARの動画。記事は『20100412』 。
    次の日にACSIRIUSでHARD達成。

    【ニコニコ動画】beatmania IIDX / 冥[A] RANDOM-HARD
    20110727_7.gif  3175426

    【ニコニコ動画】beatmania IIDX / waxing and wanding & The Dirty of Loudness & 冥
    20110727_8.gif  5136472

    上の動画を見てもらえば解りますが私の場合は、
    ・メイン軸が右側(5以外)
    ・メイン軸とサブ軸が左右で分かれる
    がクリア条件かな。その配置さえこれば後は運ゲー。

    □ 最後に
    こうして見るといかに運に頼ってたかがすごい解りますねー。
    とはいってもこのゲームはランダムによって難易度が大幅に上下するので、『冥[A]』以外でもできない曲はとりあえず理想的な当たり配置というのをまず考えてみると良いと思います。
    「それじゃクリアした事にならねーよ!」って思う人もいるかもしれませんけど、それは人それぞれ。
    私は「ランプさえ付けば良い」って考えなので1回こっきりでもクリア出来てしまえばそれでもう満足。安定させるなんて夢は見ません。
    でもまぁできない曲をひたすら粘着してても自然と地力は上がるものなので、この辺までこればクリアできてる曲のBP減らしよりも出来ない曲の粘着のが良いと思うなぁ。やってて面白いだろうし。

    ま、そんな感じで今回は終了。
    最近ブログで書くことがないから何かネタがほしいところ。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
