R3.diary - IIDX



    IIDX

    前回の生放送で八段九段の方に「練習曲って何が良い?」と聞かれた時にまともに答えられなかったので、リベンジとしてこちらで書かせてもらいます。

    20110713_1.gif
    「ためにならなくても知らん!俺はこれで上手くなったんだ!」が、コンセプトのこの講座。第一回です。
    今回はちょっとした練習方法と九段から十段への練習にオススメな曲の紹介。個人的にお世話になった曲。
    「-」とつくのは下位譜面。「+」と付くのは上位譜面。基準の曲は九段ぐらいの人がクリアできるぐらい。
    クリアできない曲の練習に下位譜面でクリアできている曲のミスを減らすというのは当然ですが、クリアできない曲の同等レベルの他の曲や、そのワンランク上の曲に挑戦するのもとても大切な事です。
    八段や九段に限らずクリアの面で成長が止まる人というのは「できない曲にチャレンジしない人」。
    あと地力系をずっとやるのではなくいろいろなタイプの譜面に触れるのはとても大事。
    自分ができない譜面のタイプというのを自覚するためにも☆10と☆11はできないにしても一周はやりましょう。出来る出来ないに問わず、色々な曲を触って「この曲はこういうタイプの譜面だな。」と自分の中で分類するのも後々の練習に関わるので意識する事。
    後ろに書いてあるのはCSに収録されているヴァージョン。HS以下にも収録されている曲は初出のみ。違う部分もあるかと思いますので購入前はしっかり確認してください。

    ・地力系
    -- MINT[H] _ DD
    -- AA[H] _ RED/DD/EMP
    -- V[H] _ HS/EMP
    -- The Dirty of Loudness[H] _ DD/EMP
    -- Heavenly Sun(IIDX VERSION)[A] _ DD
    -- 電人、暁に斃れる[H] _ GOLD
    - Daisuke[A] _ 10th/EMP
    - GHOST REVIVAL[A] _ 10th
    - X-rated[A] _ GOLD
    - NEBULA GRASPER[A] _ RED
    - GREEN EYES[A] _ HS
    - Zenius -I- vanisher[A] _ DD/EMP
    D.C.fish[A] _ DD
    Harmony and Lovely[A] _ DD
    RED ZONE[A] _ RED/DD/EMP
    ANDOROMEDA[A] _ RED/EMP
    INAZUMA[A] _ HS
    quasar[A] _ DD/EMP
    Blue rain[A] _ DJT/EMP
    KAMAITACHI[A] _ GOLD/EMP
    MINT[A] _ DD
    Programmed World[A] _ EMP
    + カゴノトリ[A] _ DD
    + V[A] _ HS/EMP
    + V2[A] _ EMP
    + FIRE FIRE[A] _ GOLD/EMP
    + LASER CRUSTER[A] _ GOLD/EMP
    ++ 電人、暁に斃れる[A] _ GOLD
    ++ AA[A] _ RED/DD/EMP
    ++ GOLDEN CROSS _ GOLD

    ・高速系
    -- A[H] _ RED/EMP
    -- Aurora[H] _ HS/EMP
    -- No.13[H] _ 10th/GOLD/EMP
    -- MAX LOVE[A] _ DJT
    - murmur twins[A] _ RED
    Aurora[A] _ HS/EMP
    No.13[A] _ 10th/GOLD/EMP
    Anisakis-somatic mutation type "Forza"-[A] _ DJT/EMP
    Xepher[A] _ HS/EMP
    CONTRACT[A] _ DD/EMP
    華蝶風雪[A] _ DD/EMP
    waxing and wanding[A] _ DD/EMP
    smile[A] _ GOLD
    + A[A] _ RED/EMP
    + in the sky[A] _ HS/DJT
    ++ One More Lovely _ 10th/HS/EMP
    ++ Candy Galy[A] _ GOLD
    ++ 不沈艦CANDY[A] _ EMP

    ・皿複合
    - Concertino in Blue _ DD
    - 月光[A] _ HS/EMP
    - MAX LOVE[A] _ DJT
    garden[A] _ HS/EMP
    xenon[A] _ 8th/DD/EMP
    Sun Field[A] _ DD
    smile[A] _ GOLD
    Debtty Daddy[A] _ DJT
    + Pollinosis[A] _ HS
    + four pieces of heaven[A] _ DJT
    + Innocent Walls[H,A] _ 10th/DJT/EMP
    ++ rage against usual _ HS/EMP
    ++ Concertino in Blue[A] _ DD
    ++ LASER CRUSTER[A] _ GOLD/EMP

    ・やってると上手くなる気がする系
    Sphere[A] _ RED/DD
    double thrash[A] _ HS
    Narcissus At Oasis[H,A] _ 10th
    rainbow rainbow[H,A] _10th/EMP
    Broadbanded[A] _ DD
    BLOCKS[A] _ RED
    GENOCIDE[A] _ RED/EMP
    TYPE MARS(G-Style Mix)[A] _ DD
    The Dirty of Loudness[A] _ DD/EMP
    Secrets[A] _ EMP
    MINT[A] _ DD
    V2[A] _ EMP
    V[A] _ HS/EMP
    Colors(radio edit) _ 6th/DJT/EMP
    Concertino in Blue[A] _ DD
    電人、暁に斃れる[A] _ GOLD

    ----------
    ・R3的オススメ曲
    『MINT[A] _ DD
    配信での猛プッシュがネタのように思われたかもしれませんが個人的には最高の練習曲。
    BPM150
     └地力系に多いBPM
    多様のトリルパターン
     ├どの指も動くようになる
     ├押せない配置が即効解る
     └トリル譜面ありがちなランダムによる極端な当たりやハズレが少ない
        =どっか当たるとどっかハズレるみたいなのが多い=飽きない
    ゴミだらけのトリル
     ├無意識にトリルがたたけるようになる
     └ゴミを含めトリルを両手で叩くかの判断
    同時押しトリル
     └弱体デニム
    トリル入りの皿
     └対象固定など皿を取る時に崩す必要がある運指はその後のトリルの為に即座に運指を戻す必要がある
        =運指の切り替えの練習
    要所要所に入る皿
     └弱い皿複合
    中盤休憩
     └まるで連続して選曲されるのを想定したかのように設けられた休憩
        =これのおかげでずっとコンティニュー
    多様な同時押し物量譜面
     ├見切り力
     └後半は前半とは違い皿が少ないので鍵盤だけに集中できる

    練習用に作ったとしか思えない譜面。押せない配置がすごい解りやすいので運指の見直しにつながる曲だと思うし、ハードが安定・フルコンできる頃には運指はそれなりに完成されると思う。
    自分のレベルに合わせて、ノマゲ安定・ハード安定・フルコン安定、とどれを目指しても良い譜面。
    とにかく最終的にはフルコンできるまでやり込むべきだと思う数少ない曲。
    一番の問題が・・・曲。好き嫌いすげー分かれるはず。嫌いなら音消してでもやり込んで欲しい。
    いや、まじそれぐらいこいつは練習になると思います。こいつの上位の『V[A]』なんかも合わせてやりたいところだけどCSでは二つ揃ってるのがないのが残念なところ。『カゴノトリ[A]』で我慢か。
    ----------

    基準曲がノマゲで埋まるのなら「-」曲はハード、「--」曲はBP減らしやフルコン狙い。「+」曲は挑戦的な位置づけでBPの減りで成長を確認。クリア自体はどうでもいい。
    基準曲がノマゲできないというのなら「-」曲をノマゲ、「--」はハードを狙い、基準曲へと挑戦。ただそのレベルならどんな曲を触っても練習になると思うのでどのレベルでもランプの更新(イージー→ノマゲ→ハード)を狙おう。

    ランプを付けるだけなら正規や鏡でも良いけれど、練習としてやるのなら全部ランダム。
    ノマゲだとゲージが動かないという事ならイージーを付けるのは全然有り。
    ゲージが動くだけでモチベーションは全然変わるし、残ゲージの変動によって回復すべきところ、減るところが解りやすくなると思う。ただイージークリアを目的として使ちゃうのはダメ。ASでも同じ事だけど後々のランプ更新が大変になるからあまりオススメはできない。あくまでも目標はノマゲやハード。イージーで満足して新規の緑ランプを増やすのではなく、1秒でもはやくその緑を消し去るのを心がけよう。
    クリア出来ない曲はただ「地力が足りない」の一言で片付けるのではなく、「なぜできないのか」「どういうところで減るのか」「この配置はダメだ」など常に考える癖をつけよう。闇雲に練習するよりもその譜面に似た傾向の下位譜面や上位譜面に挑戦する事で練習効率は上がるはず。
    それと似たような事ですが練習してる時に「この譜面はこういうところが練習になってる」としっかり理解する事も同じぐらい大事。
    どの音ゲーにも言える事ですが、「あの曲をやればレベルアップする」という明確な答えはありません。
    やってれば上手くなるゲームなので上手くなるという事なら成長速度は違いますがどんな曲やってたって上手くなります。ただ「どういう部分が足りなくてどういう部分を伸ばしたいのか」をしっかり意識する事で自分に適した練習曲が見つかり効率良く確実にレベルアップしていくと思います。

    八段から九段へはとにかく☆10☆11を全曲触る事。九段から十段までは☆12を触りつつBP減らしやランプ更新。どちらも地力系に重点を置いて練習。できそうなのはとにかく粘着してマーク更新。
    どの曲もイージーしたらノマゲ。ノマゲしたらハード。ハードをしてもそこで満足するのではなくどんな配置が来てもハードができるまでやり込む。ハードが安定してもBPを1でも減らす。フルコンをしたのなららフルコンの勝率を上げる。練習曲に終わりはないです。CSならなおさらとことんやり込みましょう。
    あとこれ以外でも、自分の適性レベルのマイナス2、3の曲のフルコン埋めもかなり効果的。
    スコアは残念な事になりますが、ノーツをGOODでも無理やり拾う癖がつくとクリア力は爆発的に成長すると思う。
    時間はかかるけどCSはノーマルから自分が出来るところまでフルコン埋めはやるべき。やらなくても絶対繋がる低レベルの譜面なんかやる意味ないでしょ?って思われますがランプを付ける気持ちよさを感じてほしいので、持ってるCSで1作品ぐらいはやってほしい。その時も上で言ったとおりただ何も考えずに作業的にやるのではなく「どういう配置でミスが出るのか」をしっかり把握する事。
    苦手な配置、パターンをしっかり自覚する事でそういう部分の練習に重点を置けるようになる。で、「配置的にどうしても無理!」って事になるとでてくるのが『運指変更』なんですが、まぁこの辺は今回のテーマから離れるので省略。

    あと余談ですが、十段からは地力系ばかりやってても皆伝は中々取れません。
    十段のまま延々止まってる人というのは『地力系』をずーーーっとやりこんでる人。特に『AA[A]』だけをやってれば上手くなるって思ってる人は泥沼だと思う。っとこれも話がズレるのでまた今度に。
    個人的にその辺が一番やり込んだ所なので重点的に書きたいですが・・・こういうのって人によって全然違うし、不特定多数の人に見られる所で書くのは少し気が引ける、というか怖いのが本音。それでももしこんなどうでもいいようなアドバイスが上達やモチベアップのきっかけになったらやっぱ嬉しい。聞かれれば今回のように自分なりにとことん書いていきたい。それがためになるのかならないのかは全く解らないけどw
    結局色々な分野でもそうですが一番効率の良い上達方法って自分より上手い人からのアドバイスをもらう事なんですよね。私も十段から皆伝、皆伝から全白は間違いなく今の環境、周りの人のおかげ。
    で、そういうアドバイスって今はネットでいくらでも貰えたりしますけど、やっぱり匿名だったり実績が解らない人からのアドバイスってどうにも上手くなる実感がない。そのアドバイスをくれる人のランプ状況やプレイスタイルを見てようやく「こいつのアドバイスはためになるかもしんねぇ!」って思うようになると思うし、やる気の面でも全然違ってくると思う。
    少し前に『超上級者がそこに至るまでの道』って感じで皆伝・全白・ランカーなど色々な方々の練習してきた事・意識してきた事・特定の曲を埋めるために努力した事なんかをまとめた本を作ろうと思ってたんですよね。まぁお察しの通り年明けからは寺のモチベが皆無だったのでポシャってしまった訳ですが。
    結局そういうのが自分の上達に役立つかはともかくとして、この人はそうやって上手くなったんだ。そうやって埋めたんだっていうのが解るだけでも個人的には色々考える部分ができたりして結構面白い事なんじゃないのかなーとか思ったりするわけです。
    なので人の攻略に「そんなの意味ねぇよぼけ!」なんてケチをつけるよりも、「そういうのもあるのか」ってな具合に見る目を変えると書く側も書きやすいし、見る側も新しい発見があったりするんじゃないのかなーっと思うわけです。
    はい。完全に今回の事です。ハードル下げさせてください。
    っと後半は完全に蛇足になってしまった。

    まぁとにかく今回のを要約すると、
    「たくさんやる!考えながらやる!マークに貪欲になる!BPは1でも減らす!練習曲に終わりはない!ひたすらやる!」
    結局は体を動かすゲームだからやりまくるのは必須。ただやりまくってる中で少し意識する事を変えるだけで上達速度は変わるんじゃないのかと思います。


    第一回おしまい!
    ためにならなくても知らん!俺はこれで上手くなったんだ!

    ・・・で、需要あるんですかね。これは?w

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    まとめありがとうございます!
    なかなかこういう記事は見られないので参考にして成長できるようにがんばります☆

    No title

    コメントありがとうございます。
    もし少しでも参考になれば嬉しいですー頑張ってください!

    コラム+ニこ動見ました

    ニコ動の各種動画、今回のコラム等非常に参考になりました。
    自分は皆伝目指している十段ですがもう長い成長ストップ+BP増量に悩まされているので今回のコラムのを今の自分に当てはめて頑張りたいと思います。
    後は怖いと書かれておりますが、やはり十段から皆伝までの意識した部分とかを実績ある方からどういう風に考えていき結果に繋げられたかという部分はやはり聞いてみたいので、もし宜しければ(気分が乗ったら)で構いませんのでそこの部分のテーマも触っていただければ幸いです。

    今後もサイト、動画等楽しみにしてますので頑張って下さいね。

    No title

    コメントありがとうございます。

    了解しました。
    この記事のような感じで十段から皆伝をテーマにしてのコラム書きますねー。
    お力になれるよう頑張ります。

    良いもの見れました。
    まだ七段ですが、精進してみます。

    No title

    少しでも参考になれば幸いです

    すごく参考になりました

    最近やっと9段になれて練習曲まとめたサイトあさってたら行き着きました
    俺もMINT(A)が一番の練習曲です。
    しかし管理人さんはすごい実力ですねえ
    それでもイヤミを感じないコメントが素晴らしいです
    トリコロでは10段取れるように練習していきます

    No title

    コメントありがとうございます。

    参考になったようでとても嬉しく思います。
    十段頑張ってください!私もまだまだ上達していきますよー

    No title

    リンクルの九段はやはりゆとりだな。
    トリコロ九段の練習にはならないと思う
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
