R3.diary - IIDX

    スポンサーサイト


    IIDX

    IIDXと他BEMANIタイトルがリンク! 第1弾は『REFLEC BEAT』  7月中旬から開始

    RAはまだまだやるようですね。
    いつもの連動企画と思いきや、今回は8曲もの楽曲が追加。
    リフレクはプレイしないので条件はよく解らないですが、大体200クレぐらいかかる内容らしい。
    今までの連動企画と比べるとかなりガチな条件。連動の企画としては中々良い内容なんじゃないかな。
    というか今までの連動企画は「多機種に触れよう!」って事なのにたった1クレで出ちゃうのがおかしいんですよね。それじゃその機種の良さ何にも解らないじゃんって思ってた。
    だからっつっても200クレはって感じですが、まぁ全解禁がなしの今ならこんなものでしょう。
    寺の為に全部の隠し曲を出す頃にはいつの間にかリフレクもかなりの腕前に!っていうのが狙いなのかもね。

    第一弾がリフレクでこれだけの条件だとすると第二段、第三弾(?)が楽しみですねー。
    っていうのは建前で、ぶっちゃけここまで寺は糞になったかーって思った。
    元々連動企画自体が嫌いなので尚更。なんで寺をやりたいのに他機種をやらないといけないの?と思ってる。
    こういう風にやるぐらいならもう一度ツアーのようなイベントを開始して、他機種でもポイントが溜まるようにすれば良いんじゃないのかな。
    リフレクやればそっちでもデイリーボーナスが貰えるってだけでも寺のついでにやる人はかなりいるだろうし、ポプ15の時のように1日の獲得上限Pを設定すればイベント期間自体を管理できるだろうし、かなり良いと思うんだけどなぁ。ま、完全に妄想。
    なんかこういう「隠しを出すためには他機種をやってください!」じゃなくて、「他機種をやる事によって少し効率良く出せますよ!この機会にちょっと他機種をやってみませんか!?」にするべきだと思うんだよね。
    まぁ完全に新規を釣るのは難しいから現存プレイヤーから他機種でも金落とすようにするにはーって事なんだろうけど、さすがに今回のはちょっといきすぎてるかなぁ。商売だからしょうがないんでしょうけど。
    Lv100だかなんだか知らないけど、かなり遠いゴール(?)だと解ってる上で最初からやるような人はよっぽど訓練された人に違いない。

    前にも書いた覚えがあるけど私はこういう金と時間さえあればサルでも出せるっていうイベントは大嫌い。
    RAのツアーやポップンのTOWNモードなんかもそう。
    結局リフレクとの連動企画もそういう類のものだけど、それならいっその事「対象曲のアナザー(?)をクリア!」とかの方がよっぽど燃える。
    出せない人は一生出せないじゃねーか!っても時間経過で難易度の条件緩和もできるし、いくらでも調整できる。
    これならたとえ他機種だとしても、それクリアすりゃ寺に貰えるならちょっとやってみるかーという気にはなるし、やったところで当然初心者じゃできないようなものでも、それをクリアする為にちょっとリフレク頑張ってみるか!とはなる。
    かかるクレジット数が同じぐらいになろうとも、ただ黙々とポイントを上げるのと、クリアの為に必死になるっていうのは全然やる気が変わってくるし、出せたときの達成感は間違いなく違う。
    ま、人それぞれか。

    私はリフレクとか指はやりたくもないんでこのイベント自体どうでもいいかなー。
    例え隠し曲がかなり難しくってかなり面白くってかなり良曲だったとしても、さすがに延々と嫌々他ゲーをやるほどMじゃないです。

    にしてもマイベストや難易度別情報が中々出てこないっていうのはこの企画の為だったと思うと、いい加減なんとかしろよって思うなぁ。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    No title

    曲が増えるのは魅力的ですけど、解禁条件がクソすぎますよね……。
    弐寺erの人たちにしてみればリフレクレベル100は相当お金も時間もかかるし、リフレクerからするとリフレクから始めた人が多いからオプ全部使っても厳しいものがあるし。
    お金もそうですが、今回の企画だと「技術的に無理」な面が強く出ててダメかなぁ、と思ってます

    No title

    リフレクはほぼやった事ないのでさっぱりですが、寺側で言うならさすがに5KEY+EASY+AS+N譜面なら別の機種とは言え音ゲーに触ってる人ならまずできると思いますけどどうなんでしょうねぇ。
    個人的には技術的に無理というのは全く感じませんでした。

    でもまぁそんなにオプション付けてやって面白いのかって言われればアレなんですけど・・・何とかスタッフにはやってて面白い解禁イベント。というのをいい加減に作ってもらいたいですね。

    稼動前からこれじゃリンクルでは期待できそうにないですけど。
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
