R3.diary - Lincle



    Lincle

    ネタがないので少し前に書いてた下書きから。


    『beatmaniaIIDX 19 Lincle』 4/28から名古屋キングジョイにてロケテスト実施
    こちらの地方でも今週末から実施予定。

    『DJMAX TECHNIKA』『ResortAnthem』とレジャーランド大高店でやっていたのに、またキングジョイに戻ってしまいましたね。
    個人的にはレジャランの方が交通的にも営業時間的にも行きやすかったのですが・・・残念。
    行こうか微妙な感じなので、聞いた限りのロケテ情報から個人的に感想でも。
    ・EX-HARD
    クリアラー的にまずここから。
    譜面じゃなくてシステムで難易度を上げてくるのはガッカリ。
    でもまぁ今となっては全白は珍しくもないしクリアラーに価値を出すっていう意味では有りか。
    今のところ埋めなおす気は全くない。これについてはまた書こう。

    ・FREE PLUSモード
    二人でやるとFREEで3曲できます。だけ?
    PFがある現在、初心者に向けたモードか。
    とは言っても初心者同士でなければスタンダードよりメリットがあるとは思えない。
    腕に差があるようならスタンダードの方が得だし、上級者同士ならそれもまたスタンダードで良い。
    両サイド、同レベルの初心者プレイヤーがそんなに都合よくいるのか疑問。
    これならFREEの曲数を増やすか、スタンダードを2曲保障にした方がよっぽどましに思えるが・・・。

    ・ヘルプボタン
    今まで画面内に表示されていた内容がボタンで呼び出せる。というものらしいが一体何の意味があるのか。
    だが、曲セレクト画面で他に表示される新しい要素があって、そのスペースを確保する為に説明等の情報を隠すようにした。という事なら納得。
    というかそもそもこういった操作方法など、ほとんどのプレイヤーに意味をなさないものはPOPやリーフレットでゲーム外に設置する事で解消できると思うし、ビギナーだけに表示を残しておいて、ノーカードプレイ時にはビギナーへと誘導させるとかそういう風にすればいいのにね。
    あんなのがいつまでも画面内にあるのがおかしい。

    ・削除曲
    せめて理由・・・は無理でも、一言ほしい。
    好きな曲が消えるのは少し残念だが、別に1作品で数百回もやるものでもないから割とどうでもいい。
    だけども、高難易度の楽曲。粘着して時間をかけてクリアした。フルコンしたっていう曲がこうも容赦なく消えるっていうのは納得できないし、なにより別の曲を埋める時に、今後こいつは消えるかどうかを真っ先に考えてしまう。
    今回は『tripping contact』『tripping contact (teranoid & MC Natsack Remix)』が削除候補に挙げられ、RAでは『ay carumba!!!!』が実際に削除されてる。
    二作品も続いて「teranoid」名義のが消えてくるとなると、現在ある『Bad Maniacs』なんてもういつ消えるか解らないんだから粘着して埋める価値はないなって思っちゃうんですよね。
    消える可能性があるからやらないというのはおかしい。フルコンすればその作品では繋いだという事実は残るんだから良いじゃん!という人もそりゃ当然いると思いますけど、実際粘着した曲のランプが消えるってのはやはりかなりショックなものなんですよね。
    『DUE TOMORROW』なんて繋いでた人の事を考えると・・・まぁ繋がる要素がない私にとってはメシウマでしたけど。
    にしてもこうも毎作消えてると、やっぱりRAの外注曲はねぇ・・・。あとMASSの曲も数作品もすれば普通に消えてそうなんだよなぁ。
    今回のロケテストでも有名な方の曲とか入ってるみたいですけど、こういう事を考えると正直に喜べないのが本音。
    まぁ実際消えるかどうかなんて作ってる側にしか解らない事だし、色々事情があっての事なんだけど、それでも埋めようとするときにそういう不安要素があるっていうのは嫌だね。
    ま、こんだけ書いておいて言いたいことは「トリコンは俺の貴重な☆12FC曲だから消えんな」だけです。はい。

    ・スキン
    実際に見てないので全く解りませんが、SIRIUSみたい?
    さすがにRA以下って事はないでしょう。

    ・ムービー
    どうせRAと同じく汎用祭りなんだろうから何も期待しないし、専用が増えたところでクオリティ的にはどうせ一昔前のようなものだろうからいらないか。
    ここだけは”今のDJMAX”を見習って欲しい。

    ・リザルト
    SIRIUSのようにアップだけ、の使いまわしじゃなければなんでも。
    そもそもA/AA/AAAのリザも正直・・・ねぇ。
    ランク別リザルトじゃなくて、曲ごと変わったりしたら面白いと思うんだけどなぁ。

    ・譜面
    どうなるかな。
    またCS曲みたいな糞譜面連発ならさすがになー。


    と、個人的にはそんな感じ。
    イメージ的にはSIRIUSらしいので、目新しさはあまりなさそう。
    どうなることやら。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
