R3.diary - DJMAX TECHNIKA

    スポンサーサイト


    DJMAX TECHNIKA

    20110206_1.jpg

    身内でチェーンノートの違う取り方を知らない人がいたのでそれについての話。
    まだまだ私自信が上手いと言えるレベルじゃないので全然信憑性もないですし、これが押し方として適してるのか解らないので聞き流す感じで見てください。


    以下追記
    チェーンノートと言えば『miles』 >> youtube
    見やすい奴で[TP]の方からこの部分

    2011206_tec_miles_1_1.gif

    N字の頭が一個長い奴。
    milesはこんなのばっかでチェーンノートが嫌いな人はかなり嫌になる曲。
    ちゃんと滑らしてるはずなのになぜかBREAKになってる事があり私もあんまり好きじゃない。
    そもそもチェーンノトの押し方は、「丸い点を目標に指でなぞる」
    これだとあんまりドラッグノートと変わらないんじゃないの?って思われがちですが実際は、

    判定は丸い点の所だけ。

    つまり、なぞる必要なんか全くない訳なんですね。
    解りやすく言うと、上のは、

    2011206_tec_miles_1_3.gif

    これで取れちゃう。(はず)
    えー。ただの単発じゃん。
    しかしチェーンノートで来る所は大抵密度が濃い。全部を全部単発で捌くっていうのは難しいので、

    2011206_tec_miles_1_2.gif

    分割して取る。
    これならこの配置は「上から下・下から上・上から下」という動作が「上から下・上から下」だけになる。
    私的にはこれだけでかなりチェーンノートは出来るようになった。
    で、この応用でまた『miles』からなんですが、

    2011206_tec_miles_2_1.gif

    クネクネクネクネクネクネクネウニョーンニョーンニョーン
    チェーンノートが苦手な人には運ゲー!ですが、これも上のを応用すれば、

    2011206_tec_miles_2_2.gif

    両手で交互に単発を押して、ナゾルのも分割。
    個人的にはこれで圧倒的に楽になりました。

    -----

    チェーンノートの話とは少し違いますがなぞる話のついでで、上のとは逆に通常ノートをなぞって取ったりもできる。例として『Landscape[TP]』 >> youtube

    2011206_tech_land_1_1.gif

    曲が速いのでまともに押すとなるととても難しい配置ですが、

    2011206_tech_land_1_2.gif

    滑らして取ればそこまででもない。
    クリアだけならこれで良いと思いますが、スコア的にみると・・・どうなんですかね。
    まだまともに出来るレベルじゃないので上手い人がどう取ってるかは解らないです。


    っとそんな感じでチェーンノートのお話でした。
    これを知ったのはこっちで稼動して結構経った後。
    何ていうか、テクニカはこういう基本的なテクニック関係の情報が不足しすぎてると思う。
    MAX率調整の仕方でも、「ロングノート関係は・・・」とかさ。それ知った時衝撃でした。

    まだまだプレイヤー人口が少ないせいか、それとも「え?そんなの当たり前でしょ?」状態なのかこういうネタ関係はあまり公に出てないですよね。(私が知らないだけかもしれませんがw)
    昔からやってた人からすれば後者だろうと思いますが、日本の稼動に合わせてやってる人からすると、こういったネタ関係は充実して欲しいところ。


    周りにやってる人が全くいないのでまだまだ知識不足で困っちゃう。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    うぉーチェーンノートの取り方すごい参考になります!
    いつもmilesやるときチェーンノート地帯でコンボがブチブチで萎えてましたw
    Coastal TempoのPPぐらいだったらノリでなんとか繋がるけどmilesは遅くてタイミングが掴みづらいっす(>_<)

    このようなネタ関係はたしかに耳にしないですねー。In My HeartPPでスコア狙っていて、毎回スコアが上下するんで自分なりに工夫してHOLDノートとったりしてますが全然安定しないすorz
    自分の回りにはガチ勢がいないんで心も財布も寂しいw

    あとSON OF SUN TP楽しいとかすごい!判定ライン早すぎてノート取りこぼしが酷くていつも閉店くらいますw

    No title

    ありがとうございます!
    とは言っても何分まだ実力不足なので、逆にコレでやられてダメだったらどうしようっという不安もあったりします。
    早く自信を持って書けるようになりたいです。

    『miles』は遅いのがやはりネックですねー。ってもTPのように倍速がかかるとそれはそれで少しガッカリな感じもしますw

    スコア関係だと「MAX表示の中にも三つ判定がある」とか。
    どういう風に見極めればいいのかさっぱりなのでベストの判定位置はさっぱりです。
    高スコアを狙うには避けては通れない道なんでしょうけど・・・。

    『SON OF SUN[TP]』は初め本気で糞譜面だと思ってました。
    私も最初はタイミングが合わず即落ちも何度もしましたが、ちょっとずつ後半にいけるにつれて段々楽しくなってきましたね。
    やはりラインが早いので、譜面を見て確認するのは厳しいので動画を見て譜面のパターンをある程度覚えるのがオススメです!
    できるようになるともう楽しすぎます。今でもやってるだけでテンション上がりますもんw

    No title

    参考になります!
    私も周りにやってる人ほとんどいないので・・・。

    land scape tpは私はR3さんが紹介してるように滑らせてとってます。
    それでパーフェクトはとれたりするのですが、如何せん正確度はひどいもので、core soundのcome to meにいけずに悩んでいるのも事実です。。

    今はEnd of the moonlightのTPの最初に悪戦苦闘する毎日です
    譜面は分かっていても押せてないこの悔しさといったら・・・!

    一回上手い人はどう押しているのかとか見てみたいですね!

    No title

    やっぱりまだまだプレイ人口は少なそうですね。
    こちらも私と知人数人で回してるだけな感じです。

    『Land Scape[TP]』はガチで押そうとすると逆にBREAKでMAX率が減ってしまうと思うので滑らせてなんとか稼ぎたい所ですよね。
    って言っても私もまだ『Come to me[SP]』は出せてないです;

    『End of the Moonlight[TP]』私の場合は
    ・通常ノーツは左手、リピートノーツは右手
    ・通常ノーツだけはずれないようにしっかり取る
    ・リピートノーツは気合
    上の三つと、同時押しになった場合は反応しにくい(?)気がするのでとにかく同時押しににはならないように”しっかり指を離す”のに気をつけてます。
    『End of the Moonlight[TP]』は数個ですが手元付きの動画が上がってますね。
    下の二つが特に素晴らしいので一度見るのをオススメします。
    (アドレスの先頭のhが抜いてあるので注意してください)

    ・餡蜜
    End of the Moonlight TP (Played by DJ. I2EBIRTH)
    ttp://www.youtube.com/watch?v=DWULn4kxHRk&feature=related

    ・ガチ押し
    End of the Moonlight TP (Played by FisHeR)
    ttp://www.youtube.com/watch?v=Rk-SirvrkYU&feature=related


    私は下のを参考にやってます。
    ここまで綺麗にできれば良いんですけどねぇ・・・。

    動画ありがとうございます!
    今まで譜面のみの動画しか見てなかったので、早速参考にしてます^^

    この動画の正確度やばいですね…
    私はまだCottonCandyもDear my ladyしか出てないですしまだまだ練習が必要です…!

    プレイ人口はまだ少なく、居ても4人くらいで、地元にはテクニカ2台あるので、誰か来てもほぼ待ち無しでプレイできますw

    No title

    私もCotton Candyはボス曲出せません;
    『Here in the Moment』が苦手で苦手で・・・。

    二台は凄いですね!
    待ちなしでプレイできるのは羨ましいですねー。
    っても少し寂しい気もしますが・・・w

    No title

    初コメ失礼しますー。

    この記事のおかげでLandScapeが安定してきました!
    Come to me[TP]にも到達できたので、R3さんには感謝感謝です!

    お礼と言えるかどうかはわかりませんが、僕からもネタをひとつ。
    MAX表示の3つの判定の得点はそれぞれ"330"、"331"、"334"だそうです!
    もう知っていたらごめんなさいw

    これからもTECHNIKA関連記事に期待してます!

    No title

    はじめまして。コメントありがとうございます!

    書いてる本人が『Come to me[TP]』に到達してないので情けない限りです;

    スコア点数についてはバッチリです!
    たった4点差、上位陣はこれでかなり差が付いてる感じですよねー。
    まだまだ判定の見極め方が解ってないので、まずはコンボで点数を稼げるよう頑張りたいと思います。
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
