R3.diary - 雑記

    スポンサーサイト


    雑記

    ニコニコ生放送、観てくださった方々ありがとうございましたー!
    コミュニティの方も沢山参加して頂いて嬉しいですー(今一意味が解ってないですが。
    タイムシフトを見た感じ、やっぱりマイク、音声の調子が駄目駄目なので、今回は少し環境についての雑記。
    私自信初心者なので、「あぁしたほうが良い」とかいうのがあれば教えてください。
    とりあえず、理想っていうかできれば一番良いと思うってる環境
    20110107_0.gif
    これが出きれば一番良いんだけど、スピーカーから音出すと集音マイクで拾ってしまってエコーになってしまう。
    んで考えてたのが、
    20110107_2.gif
    これ。スピーカーから出さずに、ヘッドフォンで音を出す。
    しかし、これをやろうと思ったらステレオミックスでマイクの音がやたらと小さい。
    何でだろうかと思ったら、サウンドカードの仕様でマイクの音が小さくなってしまうらしい。(ASUSのXonar
    で、応急処置っていうか一時しのぎで、
    20110107_1.gif
    こうやってました。
    結構良いかなーと思いきや、マイクが不安定でいきなりエコーかかったり途切れたりで駄目ですね。

    人数分ヘッドセットを用意してやるにしても、ミキサーなどでPS2と混ぜつつ入れないと無理。
    だったらサウンドカード自体を変えて、2つ目のでやるのが手っ取り早いかな。
    USBのサウンドカード(ユニット)の手ごろな奴を買って、2つ目の環境を作って次回はやってみようと思います。
    あとは、ステレオアダプタで、アンプからヘッドホンへ出せる端子を増やす。


    という訳で、次回の配信は1/14を予定していますー。
    今の所、まだ環境的に自信をもって他人を誘えるという状態ではないので、配信メンバーは前回と同様になりそうかな。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
