R3.diary - 雑記



    雑記

    PS2での録画環境

    PS2 - コンポジット出力
    コンポジット入力 - VSP-4(AV分配器)
    VSP-4(AV分配器) - コンポジット出力 * 2
    コンポジット入力 - MITSUBISHI 28T-D105S(TV)
    コンポジット入力 - PCast(外付けキャプチャカード)

    で、最近になって知り合いからD端子が良いとやけに勧められた。
    私自身はTVが古いからどうせそんなに変わらないってーと思うんだけどまぁ少しでも変わるならやってみっかという事で色々調べたところ、今使ってるTVはD1端子しかついてなく、D1端子自体がS端子とあんまり変わらないとの事なので、PS2から「S端子+コンポジット三色」が出力されるケーブルを購入。中古で280円。
    ※これならTVかキャプチャどっちかにS端子ぶっさして、片方は今まで通りコンポジットでもできるだろうって事でこれにしたんだけど、S端子出力中はコンポジット側は出ないのね。意味なかった。
    ちゃんと同時出力されてる。

    んでさっそく繋いでみる。
    20101116_1.jpg    20101116_2.jpg
    なんぞこれ。
    変わりすぎっていうレベルじゃねー!
    いや、でもまぁキャプチャ側はこのぐらい変わっても特におかしくないな。うん。
    とか、勝手に納得してTV側に差してみたらこれ以上に劇的変化。ノーツクッキリ。色クッキリ。
    ちょっと考えたくないけど私が今までやってたCSやPS2のソフトはどうやらゴミ環境だったらしい。
    変えた価値は十分にあった。暇な時にS端子の分配ケーブル買ってこよう。
    ちなみに手元は変えるつもりはないです。だけどLEDは目立つ色に変えたいな。何色が良いのだろうか。

    テスト動画(youtube)
    今までの動画と比べるとゲージ、スコア、ジャッジなどの数字部分がぼやけずハッキリ見える。

    ついでに59.94FPSテスト版(ニコニコ)
    一般会員でのアップだから画質は悪い。P会員でアップすれば上のと同様にはできる。
    PCスペックがあればヌルヌルだろうけどどうなんかなー。


    あ、心配されずともPS3はちゃんとモニタにHDMIで繋いでますよ。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    No title

    コンポジットからS端子に変えたときの感動はすごいですよねw
    D端子にするとさらに感動が待ってますw
    でも機材揃えるの大変なのでS端子で十分だと思いますよ。
    あとは、エンコード方法によってもだいぶ変わりますね。
    編集ソフトはAviUtlですか?すごく良くできてると思います。

    No title

    たしかに感動やばかったですw
    D端子だと分配からキャプチャー関係も変えないといけないので大変ですね。
    ただプレイするならS端子よりもコンポジのが合ってるっぽいので、プレイ環境自体は前のままっぽいです。

    現在エンコードに関しては何にも考えずポイポイやってるだけなので、そろそろ色々試していかないと駄目ですねー。

    No title

    す、すごい……画質が……綺麗です……
    遅延の問題とかはまったく皆無なのでしょうか?DVD直撮り派なので、遅延問題が痛くて痛くて、もしこのやり方がいいならこっちに変えたいのですが。

    No title

    コンポジット+S端子の同時出力で、
    コンポジット : TV
    S端子 : キャプチャ
    にしてるので遅延はないですー。

    DVD直撮りとの事ですが、
    PS2 → DVD → TVの接続という事でしょうか?
    TVに出力の端子があるようならば、
    PS2 → TV → DVDにすれば遅延はほぼなくなると思います。
    もしないようでしたら、接続形式によってはPS2からの出力を分配し、TVとDVDへと同時に出力させれば遅延は防げると思います。
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
