R3.diary - 雑記



    雑記

    ベッドで2chとメッセにしか使ってないEeePCで録画テスト(CSEMP)

    【ニコニコ動画】画質テスト[16:9] DOMINION
     CVBR 4000 => 550 * 40

    ハードウェアエンコならこれでも十分できるんだなぁ。今までのと何にも変わらん。
    音は40固定でやるつもり。
    DVDレコーダーで録画するよりもこっちの方がファイル管理が楽だし、何よりも書き込み時間を待たなくていいのは大きい。エンコードの時間も、DVDからの吸出しがない分、1曲5分ぐらいで終わる。超楽。

    【ニコニコ動画】画質テスト[16:9] DOMINION
     CVBR 4000 => 550 * 40 - 擬似60fps

    ついでに同じ映像ソースで擬似60fps化。
    こっちの方が当然ぬるぬる動くし見栄えも良いんだけど閲覧するPCスペックによってはカックカク。
    ちなみにエンコード時間は上のに比べて約四倍で1曲20分ぐらい。
    時間を四倍かける意味があるのかないのか微妙なところだけど、譜面確認動画なら30fpsで十分か。
    バトルとかプレイ動画は下でやる感じかな。

    手元の合成やるにしても、位置決めしてフレーム調整するだけだからエンコ時間はそんなに変わらないかな。
    USBカメラで遅延が少ない物があればキャプチャしている画面に手元も一緒に映してそのまま録画すれば合成する手間も省けれるんだろうけど、手元とる機会自体ないから無意味だなw

    あと気になるのはEeePCの容量が少ない事ぐらい。外付けHDD持ってくのはさすがにアレなので・・・フラッシュメモリで十分か。月曜に行ければACでもテスト録画してこよう

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    No title

    確かにEeepcで下の動画を見ると少しカクカクしました。

    No title

    EeePCのスペックにもよりますが、あれニコニコでさえもきっついですよね。

    所詮ネットブック!
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
