R3.diary - DJMAX TECHNIKA



    DJMAX TECHNIKA

    DJMAX TECHNIKAのレビュー
    3/12-13と二日連続で行き、大体40クレ分ぐらいやってきました。
    まぁレビューってか感想ですね。

    .
    ----------
    まずDJMAX TECHNIKAの概要。
    今までの音ゲーとは違い、ボタンがなくタッチパネルで操作、演奏を行う。
    ノーツも振ってくるものではなく、判定バーが移動し、それに合わせて三種類のノーツを処理していくという音ゲー。
    なんとも言葉じゃ表現できないので動画を、





    この辺りを見れば大体解りますね。

    こっからは感想。
    まず、音ゲーに演奏感とか求める人は絶対楽しいゲームだと思います。
    リズムだけを叩く所、メロディだけを叩く所など、基本的にパートがハッキリしていて何の音が鳴ってるかすごい解りやすくノリやすい。
    しかし、知らない曲だとメロディがハネてるかどうかも解らずにgdgdに落ちる事もあり・・・。
    例をあげると、
    20100318_1.gif
    上が普通のゲーム画面で下のはタイミングを記したものです。
    パッと見でハネてるかどうか解る人は凄い。HSがないのでBPMが遅い曲はきついです。
    しかし、いくら曲が遅くてもその曲を知っていれば自然と叩けたりするのがこのゲームの不思議なところ。
    で率直に言うと、

    知ってる曲 = かなり楽しく叩ける
    知らない曲 = ・・・。

    知らない曲は正直面白くなかったです。
    これって音ゲーだと致命的ですよね。新作が出ても新曲の意味ないもんw

    しかし、知らない曲でも譜面の作り次第では解りやすくできると、実感させられるのがI want you[PP]。
    【ニコニコ動画】[DJMAX TECHNIKA] I want you[PP]
    一回目のサビの「I want you」のところではあえて何も叩かせず、二回目ではしっかりノーツを配置してあるという譜面。
    これは初プレイ時になるほどと素に関心しましたw
    しかし、こういった良譜面がある中、やはり訳がわからないのも多々あるのでその辺は慣れが必要だなーっと。


    □不満点
    ・曲数が少ない
      めちゃんこ少ないです。
      まぁ覚えゲーな部分が大きいので少なくてもいいのかもしれませんが少し物足りない。
      POPモードの2STAGE目なんて移植ほぼないしなぁ。
      ポータブルやオンライン時代のがもっと入ってほしい。

    ・ゲージの減りがやばい
      寺でいうGOODの部分がないように感じますね。ハマったらどんどん減る。
      覚えてやっていくゲームなのでその辺どうなのかなーとか。

    □注意点
    ・袖が触れるだけで誤反応
      タッチパネルが敏感すぎるゆえの問題
    ・レベル基準が不明
      全くといって良いほど当てにならない


    実際にプレイできる人は是非やってもらいたい。
    ・・・けどDJMAXの曲知らなければ詰まらないと思うので予習を忘れず。
    正式稼動してほしいなぁ

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    レポートお疲れです!
    ようつべでたまにテクニカ動画みたりしますが、低速曲でリズムたたかせる場面をみると詰まりすぎて訳わからないって状態でしたねw曲知ってるのが前提条件となると敷居高いんですかねぇ。
    DJMAXのロケテってまず新規客獲得見込んでない?ほんとに様子見?な、不安で一杯です><
    是非AC稼動してほしいですね!

    敷居はたしかに高いと思います。
    楽曲意外にも、ゲージが減りやすいなどシステム面でも言えますし、
    筺体を見てもボタン類が一切ないので、パッと見で何をするゲームなのか解らないなど、ゲームの趣旨が解っていないと人は触れようとも思わないかと。
    名古屋のロケテでは週末まで”ほぼ”プレイされていない状態でした。

    今回のロケテの目的は今一解りませんねー。
    名古屋では関係者も見かけず、感想を取るなどもなかったので一体何の為?と疑問も持ちました。

    全国稼動してほしい所ですが・・・どうなることやら
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
