R3.diary - 雑記

    スポンサーサイト


    雑記

    安城メトロポリスにて、午前中音ゲー無料。ポップン・IIDX大会が行われるとの事なので、豊橋から3人で遠征してきました!

    20100220_1.jpg 20100220_2.jpg

    レポートは続きにて。
    .
    .
    ----------
    15:00~ ポップン大会
    モード:超チャレ
    参加人数:5人

    もちろん私達(3人)入れて5人でした。少ねぇ!
    予定では
    1回戦:上位10名勝ち抜け
    2回戦:上位3名勝ち抜け
    決勝
    だったのですが、あまりの人数の少なさに2回戦から開始。
    選曲は店員さんが選んだのですが

    1曲目:V[H]
    2曲目:たまゆら[EX]

    丁度今回参加した5人とも42辺りは捌けるレベルだったので幸いですが、差が酷すぎるw
    で、この2曲をプレイし、その合計点で上位3名勝ち抜け。
    決勝では1人1曲選んでいくトプラン方式で、

    1曲目:ピラミッド[EX]
    2曲目:レーシング[EX]
    3曲目:IDM[EX]

    こういった選曲になりました。やっぱ勝負曲って事で癖曲ばかり。私はIDM。
    ちなみにスコアの方は、
    1曲目:81380・2曲目:85193・3曲目:89481
    全曲TOPで優勝。賞品は後ほど


    18:00~ IIDX大会
    参加人数:4人+2人

    あまりに少ないので盛り上げる為に店員さんが2人入ってきました。
    店員さん同士でマイクで煽ったりなど、糞面白かったw
    で、進行は先ほどと似たような感じ。

    1曲目:嘆きの樹[N]
    2曲目:Elisha[H]

    これで3名に絞りました。
    で、一応ここから決勝という形だったのですが、LV差がかなり離れていた為三位決定戦という事で、

    1曲目:No.13[A]
    2曲目:大犬のワルツ[A]
    3曲目:Session1-Genesis-[A]

    という謎選曲wここで上位2名を選出し、決勝という形で

    Almagest[A]

    で勝負。相手は一緒に行ったSNE-CK。NOVAでやれって感じですがw


    気になる賞品の方なんですが、
    20100220_3.jpg
    20100220_4.jpg
    賞状凄い良い。

    1位:賞状+3月末まで毎日5クレ使えるサービスカード
    2位:12クレジット分のサービス券
    3位:6クレジット分のサービス券
    参加賞:1クレジット分のサービス券

    1位賞品のサービスカードが凄すぎるw
    今回私はポプと寺で2枚頂いたので、3月末まで毎日10クレ分無料になるという。
    まぁ片道1時間30分かかるけどね!!!

    そんな感じの遠征でした。

    ----------

    店員さんがテキパキと動いていたおかげで進行等はとても素晴らしかったのですが、人数が告知不足で集まらず残念な結果に。
    しかし、今回は第一回という事で店員側としてはお試し感覚だったらしい。
    今後もしやっていくのなら告知等人数を集める事に重点を置いていってくれるでしょう。
    今回は店員さん達が本当かなり盛り上げてくれたのでかなり楽しむ事ができました。第二回にも期待してます。


    っと音楽ゲームの大会はこちらの地方では正直全く聞かないのでこういったイベントは初めてでした。
    音ゲーは格ゲー等と違って、「人が集まってやる必要が全くない」ゲームだからしょうがないけど。
    大会をやるにしても音ゲーって実力が明確に出すぎてしまうので、大会を運営する側に取っては参加者のレベル差をどういう風に埋めるのかが一番の課題であって、参加する側にとっても問題になるんですよね。
    上手い人だけを集めての大会もそれはそれで良いのですが、色々な人を楽しませる大会ってなるとそりゃもう大変だ。
    やっぱり大会はメインイベントではなく、サービスデーなんかの一環としてやっていくのがベストなんじゃないのかなぁとか。

    それでもやっぱりこういった大会は告知さえすれば他の店舗の客も呼べるしとても良い宣伝材料になると思う。
    そこでメンテや環境が良いところをアピールすれば常連が増える可能性も出てくる訳ですし。
    色々な所でこういうイベントはやって欲しいと純粋に思いますねー。モチベ的にも!

    何が良いたいか良く解らんけどとにかく面白かった。疲れた。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    大会お疲れさまです。
    人数の少なさにちょっと和みましたw 店員参加とかGJ!
    って優勝されたんですね。おめでとうございます!!

    音ゲーは確かに、大会となると難しいですよね・・・。
    運も多少はあるけど、実力差が直に出るから、
    やる前から結果見えちゃいますよね。

    でも、自分もいつか大会出てみたいですね!(但し簡単系に限るw

    景品SUGEEEE
    毎日通えるなら最大で300クレぐらいタダじゃないですかw
    近場にあったら出場したかったですねぇ。。

    なぜに誘ってくれなかったしと冗談はさておいて、優勝おめでとう!!

    まさかの身内対戦には笑っちゃいましたw

    それにしても、音ゲー大会自体が珍しいからびっくりしました

    >>TUTTY.さん
    トプランのように上級者同士じゃなければ結果がやる前から見えてしまうっていうのは激しく同意です。
    それを承知の上で楽しめるものを企画するのか、それとも上級者との差を埋める要素を作るのか、、、など大会開こうと思うと大変ですね。

    普通に結果を残すプレイも楽しいのですがやはり刺激が欲しいッ!もっと頻繁に大会があって欲しいと思います。

    >>ヴァネッサさん
    毎日10クレとかホームゲーセンだったらもう最高ですよねw

    >>RAIさん
    知ったの三日前です^p^
    昔はラフィエスタでギタドラの大会があったりとか・・・今じゃ名古屋の方でやってる所があったりとか。
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
