R3.diary - SIRIUS



    SIRIUS

    今作はランダムの偏りがひどい!って色々な所で耳にするので、
    冥の軸配置を毎回やる度に記録していき、どの軸・どの配置が多いのか検証。
    冥の軸っていうのは、
    20100126_2.gif
    低速地帯でいうところの2鍵と3鍵。
    今回はランダム100回分で検証。結果は続きにて。
    .
    .
    ----------
    100回分の記録はこうなりました。
    20100126_3.gif
    ※※正規の2鍵盤はメイン軸。3鍵盤はサブ軸とします。

    軸の回数ランキング
     ・メイン軸
      1位:1軸 & 3軸 (19回)
      2位:2軸 & 4軸(16回)
      3位:6軸(13回)
    左側が1位と2位を独占!意外にも大好きな6軸が13回と結構降ってきてた!

     ・サブ軸
      1位:3軸(20回)
      2位:6軸(17回)
      3位:5軸(16回)
    メイン軸で1位だった3軸が他を寄せ付けないほどの差をつけて1位!さすが3番だぜ!

     ・軸配置(メイン軸-サブ軸)
      1位:4-3(8回)
      2位:3-5(7回)
      3位:6-4(6回)
    1位以外は結構まともな配置で驚き!
    という結果になりました。やっぱ3軸多いね。メインとサブ合わせて39回も落ちてきてる。

    □左右の割合について
    4軸が左右どちらかというのは人によると思うので、色々と、
    四軸を左とするなら、メイン軸の左右の割合は丁度7:3。
    右とするなら5.4:4.6。
    含めなければ、6.4:3.6。
    どれにでも言えるのが左の方が多い。

    □軸の左右割れについて
    ※軸が左右に分かれるって状態の条件
    メイン軸が左の場合はサブ軸は5以上。
    メイン軸が右の場合にサブ軸が4以下。

    配置が左右分かれた回数 : 53回
    メイン軸が右 : 21回(黄色枠
    メイン軸が左 : 32回

    5割ぐらいで左右割れる。その中の4割、全体での2割は私的に当り(黄色枠)が来てたようです。

    □まとめ
    それなりの確立で良い配置が来てたのは意外。
    でもやっぱり左軸がきもーち多かった。

    EMPからランダムがおかしいって結構聞きますが、EMP以前はある程度均等になるように配置されていたんじゃないんですかね?EMPからは完全なランダムになっているような・・・S-RANみたいな仕様変更とかさ。
    つか6-2が一回も来てないってどういうことだよ!
    これをとある人に言ったら「ランダムなんだからしょうがない(゚∀゚)9m」て言われた。ごもっともです。
    結局ランダムだから・・って言っちゃえばランダムについてうんたらかんたら無駄ですね。だってランダムだもん。
    でも1クレ全部7バスとか来たらそんな事言えないけどね!

    □結論
    面白い結果は出なくて萎えた。


    あとは連続で同じ軸が降ってきた回数。
    メイン軸が2連続で同じ位置に落ちてきた回数 : 11回
       1鍵盤 : 4回
       2鍵盤 : 1回 
       3鍵盤 : 3回
       4鍵盤 : 1回
       6鍵盤 : 2回

    メイン軸が3連続で同じ位置に落ちてきた回数 : 3回
       2鍵盤 : 1回
       4鍵盤 : 1回
       5鍵盤 : 1回
     
    サブ軸軸が2連続で同じ位置に落ちてきた回数 : 9回
       3鍵盤 : 4回
       4鍵盤 : 1回 
       5鍵盤 : 2回
       6鍵盤 : 1回
       7鍵盤 : 1回

    サブ軸軸が3連続で同じ位置に落ちてきた回数 : 0回
    メイン、サブ軸が2連続で同じ位置に落ちてきた回数 : 4回

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    何やら面白そうな検証されてますねー
    一行目に関する結論が出てないようなので、乱仕様が変更される以前に発売されたCSHSorDD(冥的な意味で)を使って、現在との乱仕様の比較をしてみてはどうでしょうか!
    え、面倒?デスヨネー。

    たしかにCSで検証するのも面白そうですね!
    時間あるときにでもやってみようかと思います
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
