R3.diary - SIRIUS



    SIRIUS

    携帯の電池がなかったので写真なし。

    ・Elisha[A] FC/正規
    ・VANESSA FC/乱
    ☆11:87→88
    ☆12:10→11

    VANESSA
    ラクエンと同じぐらい前作で狙ってたのでようやく。
    2連打は6鍵盤だったので乱当り。かなり嫌いな曲だったのですが、これを期にスコアの方もやっていこうかな。

    Elisha
    最初乱でまぐれでも繋がってくれないかなーってやってたんですが、遠そうだったので正規対策。
    CNはできる時とできない時の差が激しかったので、部分部分を少しずつ安定させていきました。
    続きで対策したやり方。


    ----------
    譜面はTexTageさんから。

    □17小節
    20100120_eli_1.gif
    片手で取れる人にとってはどうでも良い譜面。
    皿が普通に回るところなら押し引きだけで取れる!って言ってもどうしても見ちゃうので。
    -----脳内変換
    20100120_eli_21.gif  20100120_eli_22.gif
    二回目の5で引いても多分大丈夫なんでしょうが、3を押してから引き。これで安定。


    □55小節
    20100120_eli_41.gif
    エグイ。見た感じ繋がる気がしない。けど意外に繋がる譜面。
    -----脳内変換
    20100120_eli_4.gif  20100120_eli_42.gif
    一個短くとってみましょう。実際は普通に押しても繋がるという事ですが、CNの入り部分を早押しで取っちゃうと切れる(と思う)ので気持ち押す感じに。
    大事なのは1+7の部分だけはしっかりと押すこと。ここがずれるようならCN以前の問題。
    あとCN曲全部に言える事なんですが、CNは離すのを早めにするのが重要。


    □78小節
    ここは譜面対策というよりも運指でやってきたので省略。


    □82小節
    20100120_eli_5.gif
    55小節に比べればCNが階段になっていて繋げやすそうと思いきや、CNごとがくっついていなくて、Session1の前半のようにスライドで取っちゃうと切る譜面。なのでスライドして取るのではなくてちゃんと離すっていうのが重要。それでもやっぱりスライドしちゃってたのでもっと短く、
    -----脳内変換
    20100120_eli_51.gif  20100120_eli_512.gif
    55小節と同じように気持ちだけ押す感じ。1に対して交互じゃなくてハネてるっていうのを意識するだけで結構かわった。
    CNのオマケの鍵盤の次にはノーツがないのでもう少し変えて、
    20100120_eli_53.gif
    こういう風に擬似CNとして一緒に処理するっていうのも十分有り。気分で変えてました。
    ここまで繋がってしまえば17小節のがもう一回来て終わり。

    こういった癖・特殊の譜面ってまぐれで繋がる事もある反面、惰性でプレイ回数だけ増えていくって事があるのできちんと対策していきたいですね。
    好きな曲じゃないとやってられないけど。

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
