R3.diary - copula



    copula

    copulaのまとめ
    □Stats
    ・DJNAME
      R3
    ・DJ POINT
      13022.pt
        SP:13022.pt
        DP:0.pt
    ・段位認定
      SP:EX皆伝(97%
      DP:--
    ・プレー回数
      440回(PEN-787_SPA-435_TRI-543_LC-755_RA-387_SIR-1488_EMP-1277_DJT-976_GOLD-421
        SP:440回
        DP:--
    ・逆ライバル
      12名
    ・フォロワー
      155名

    □MyBestRunking

    1.Verflucht†LEGGENDARIA(144)
      ラスト2小節で落ち。苦手。超楽しい。EXH未達成
    2.疾風迅雷†LEGGENDARIA(90)
      82小節で落ち。難しい。超楽しい。EXH未達成
    3.Plan 8(75)
      頑張りました。EXH達成
    4.冥(57)
      ACでもBP一桁、PF1クレ1EXHを目標に。BP14
    5.Dynamite(57)
      穴鳥だせず。FCできず
    6.嘆きの樹(47)
      繋がらず
    7.Acid Pumper(37)
      FC達成
    8.キャトられ恋はモ~モク(37)
      FC達成
    9.灼熱 Pt.2 Long Train Running(35)
      あんまりやりたくない。EXH未達成
    10.Confiserie(34)
      皿勘違いしてた。FC未達成
    11.真 地獄超特急 -HELL or HELL-(31)
      EXH達成
    12.Chrono Diver -PENDULUMs-(29)
      FC未達成
    13.KAISER PHOENIX(28)
      一生一切。FC未達成
    14.199024club -Re:BounceKiller-(25)
      BP9
    15.DIAMOND CROSSING(24)
      あんま好きくない
    16.天空の夜明け(22)
      FC未達成
    17.3y3s(20)
      BP一桁したい
    18.卑弥呼(19)
      EXH勝率中々良し
    19.refrain(19)
      意外
    20.煉獄のエルフェリア(16)
      1切り。FC未達成

    未EXH 3
    FC数
    ☆10:ALLFC(?
    ☆11:253→284
          (284/295)
    ☆12:119→132
          (132/202)

    ----------

    感想とか雑記

    ★★★☆☆ スキン
    普通に良い
    tricoro以降、外れがなさすぎる


    ★★★★☆ 曲
    デフォ曲で気に入ったのが多かった


    ★★★★☆ 譜面
    今作では難易度が上に伸びたというよりは新しい要素も入って横に広がった感じが強かった
    HCNを使った『DIAMOND CROSSING』は勿論の事、『Dynamite』はこれほど多種多様な譜面が存在する中、密度的にはそこまでではないのに配置次第でここまで難しくなるものがまだ出るのかと感心させられた
    ただHCN ver.は黒歴史と言い切ってもいいほどに最悪だと思う
    HCNverと名をうつのではなく、元譜面より簡単になってでもCN要素を増した譜面で追加するべきだったと思う(昔ポップンにあったウラ譜面的な位置として
    ただレジェンダリアとしてではなく、段位専用譜面として存在する分には凄くいい
    『Almagest(HCN ver)』なんて中伝のボスにドンピシャなのでは

    あと追加のレジェンダリアがなかったのがショック


    ★★★★★ ムービー/レイヤー
    汎用ムービーオンリーの曲は90曲中たった28曲(多分)!。デフォが12曲、エキスパと連動が12曲。移植曲が1曲
    今作はこれに力入れてたってわかるぐらいにレイヤーなり専用ムービーがついててめちゃくちゃ嬉しかった
    RAの時のようにこれ汎用とほとんどかわんねーだろ!っていうわけではなく何かしら印象に残るものが多かった
    ただ無理やりでもキャラクターをつけてやると感じるものも中にはあり、そういうのはどことなくDJMAXっぽさを感じる
    専用レイヤーの曲は汎用ムービーを上手くつかってるものが多かった印象

    かっけーって思った曲

    『Devil's Gear』
    シンプルだけどレイヤーの出方がおーってなった

    『do the thing feat.Kanae Asaba』
    音にあわせて画面動くだけでかっけぇってのを再認識させられる。てか曲が好き

    『chaos eater -IIDX edition-』
    DDRからの移植になるが、元機種でのジャケット画像を元にアニメーションさせて専用レイヤーにしているのは素晴らしい!
    専用ムービーのない機種からの移植曲は汎用ムービーが使われることが多かったが、専用ムービーとまでいかずともこういう形ででもIIDXならではの要素があると元機種プレイヤーの印象は絶対に違うし、IIDXしかしないプレイヤーもその曲に持つイメージは変わるはず
    今までに移植された『FripFlap』『Valanga』『少年は空を辿る』は本当にがっかりだった
    とは言っても移植される曲は元々人気なものが多いから、レイヤーやムービーが付くことで選曲率が変わるかどうかっていったら微妙なところか
    それでもこういう一手間は本当に欲しい。これからもこういうのが続いてくれたら嬉しい
    ちなみに俺はDDR全く知らんので実はこれDDRからもともとありますって言われたら相当恥ずかしい

    そしてふわふわムービーなし!これが最高に嬉しい!!!
    ボス曲やイベント曲が全部これって流れが本当につまらんかった
    ふわふわムービーでもかまわんでしょって思う人は『Light My Fire』ら辺りを見てほしいです
    キャラクターが出るってのは大歓迎なんですが、ああも曲中ずっとふわふわされてるとありがたみもなにもない
    『Almagest』や『卑弥呼』『EXSUIA』のようにパパっと出るからこそこういうキャラクターは映えるんだと思う
    『X』や『真 地獄超特急 -HELL or HELL-』がこういう形で本当によかった
    イベント曲でクプロと闘わせたいってんならムービーとではなく、Lincleのイベント時の雑魚戦のようにイベントの時だけ画面下でやっててほしい

    何にせよ今作のムービー部分は最高でした。この流れが続いてほしい!


    ★★★★☆ 段位
    新しく中伝が登場
    こういう十段と皆伝との中間が入るとしたら『MENDES』や『quell~the seventh slave~』辺りだと思っていたので中々良さげ
    元皆伝曲だけでもいいものは作れそうな気がする
    次回作でどこが変わるのか楽しみ

    あと毎回思うけど八段の前三曲は新曲にすべき
    というか全体的にもっと新曲を入れて欲しい


    ★★★☆☆ イベント - Season Line
    EXTRA曲が季節によって変わるイベント
    難易度的に絶対レジェンダリアが来るだろって思ったけどなかった
    N譜面から徐々に出すのではなく、出現条件を厳しくして最初から全譜面出せても良い気がする
    『NZM』の仕様は最高に良いと思った


    ★★★★☆ イベント - とことこライン
    やってりゃ勝手に終わるイベント
    やってる事はRAのツアーとほぼ同じなのに演出がしっかりしてるだけで面白く思える不思議


    ★★★★☆ イベント - Mystery Line
    上手い人がさくっと解禁できて、課金アイテムを使って場所を引き直せるこのバランスが絶妙だと感じたイベント
    ただフォルダが出た時のサイレンがうるさかった


    ☆☆☆☆☆ プラチナメンバーズカード
    お試し期間しか使ってないので評価なし
    貰えるVディスク増・PFREEのクイックリトライ・スコアをCSVで保存・拡張My Favorite
    粘着したい勢には重宝するオプションだとは思いますがCSで昔からできてたことって思うと斬新さに欠ける
    とは言っても課金特典として追加する要素ってのは思いつかない
    プレイボーナスで切符くばるとか、解禁イベに絡めるか、クプロ絡みか、リプレイ保存か、詳細なプレイデータか・・・難しいところ
    今後どういったサービスになるのか期待


    ★★★★★ 総評
    レジェンダリアの部分さえ除けば私的には過去最高に良くできていたIIDXだと思う
    最初から最後まで外れないコンセプトやそれに合ったボスやイベント。本当に素晴らしい作品でした
    HCNも今後に期待


    まだまだ頑張ります

    ----------

    ◎--大変よくできましたな感じのBP
    Elemental Creation 8(pen_11
    Almagest 5(pen_7
    Plan 8 14

    ○--まぁまぁよくできましたな感じのBP
    Chrono Diver-PENDULUMs- 6(pen_5
    冥 14(pen_13
    invoker†LEGGENDARIA 6(pen_6

    △--もう少し頑張りましょうな感じのBP
    perditus†paradisus 12(pen_10
    reunion 12(pen_14
    DIAVOLO 14(pen_15/tri_15
    卑弥呼 14(pen_17

    ☆--さっさと繋ぎましょうな感じのBP
    Feel The Beat†LEGGENDARIA 1
    煉獄のエルフェリア 2(pen_2
    KAISER PHOENIX 1(pen_4
    Confiserie 3(pen_6/spa_3

    ----------

    よくできましたな感じのスコア
    in the Sky[A] 2494(1218/58) MAX-64
    B4U(BEMANI FOR YOU MIX)  3414(1612/190) AAA+196
    AA[A] 3411(1597/217) AAA+150
    V[A] 2884(1379/126) MAX-154

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメントの投稿

    Private :

    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
