R3.diary - 2010年12月

    -----------:-- _ スポンサーサイト


    2010-12-31-00:00 _ 雑記

    大晦日な訳で。
    正直今年一年何やってたかってもほっとんど思い出せない訳で。
    ブログ記事の一年を振り返ってみる。

    » 続きを読む


    2010-12-29-00:00 _ Resort Anthem

    ゴビヨでググると何と一番上に当ブログがヒットしたりする。
    というわけで今更すぎますがゴビヨの当り配置についての雑記。
    まぁ知人や配信でも聞かれたので。(配信の録画は途中で切れてるのでここで再度説明

    とりあえず一番の発狂部分。正規[1234567]
    20101228_4.gif
    赤点がついてるのは、白と黒が混じった同時押し。
    それ以外は全部白、もしくは黒だけの同時押し。という事は配置が白と黒で左右に分かれると完全に交互押しできる配置になる訳です。
    単純に分けただけの配置[1357246]
    20101228_3.gif
    交互譜面になりました。縦連打でハマらなければ地力がそこまでなくてももしやがある譜面になる。

    で、この当り譜面をやるのに、毎回ここまでいって当りハズレを識別するのは時間の無駄。
    PFならなおさらもったいない。っていう事でお手軽な見分け方。正規[1234567]
    20101228_2.gif
    一番最初の同時押し。
    これが白の三つなので、1234(4567)の四つの中にこの三つの同時押しが入ってなければ左右に割れる事はない。つまりここで、1234(4567)の中で固まっていればリーチ。入ってなければEFFECT+VEFX。
    で、そのリーチを確定させるのは、4小節目。ここでは親切なことに白しか落ちて来ない。
    ここで1234(4567)にしか落ちてこなければ発狂部分が左右で割れたことになりますね。

    よくいるのが、
    20101228_5.gif
    ここで判断する人。PFでなら時間の無駄でしかないですよね。
    たった数秒の事かもしれませんが、10分間もやってれば数回は余分にチャレンジできると思うので最初で判断してみてはいかがでしょうか。


    他にも、嘆き・卑弥呼・冥はゴビヨと同じように最初で重要な部分が即解るので、PFで粘着してる人は一度譜面を見ると効率が上がるかもしれませんね。

    2010-12-28-02:14 _ Resort Anthem

    ☆11の未FCについて。

    -----回数次第
    1st Samurai[A]
    Fascination MAXX[H]
    Just a Little Smile[A]
    Kailua[A]

    -----希望有
    卑弥呼[H]

    -----厳しい
    100% minimoo-G[A]
    旅人リラン[A]
    SABER WING[A]

    -----無理無理かたつむり
    MENTAL MELTDOWN[A]
    Bounce Bounce Bounce[A]

    -----解禁してない
    THE BLACK KNIGHT[A]
    Let The Track Flow[A]

    残り12曲。1桁にはしておきたい。

    2010-12-27-00:00 _ SSF4

    AE版触ってきた。
    ってもサガットはダメ調整だけでやる事に変わりなしか。
    行ったゲーセンが1セットしか置いてなく、こっちが乱入するも相手はビギナーモード(CPUと3試合してから乱入)で入ってきたので対戦効率が悪すぎた。
    人も少なかったからあんまり良くなかったなー。また頃合を見て行くとしよう。
    ちなみに一番近いところでも往復80Kぐらい走らないと置いてない。

    PS3版はそろそろ3000試合。

    2010-12-26-00:00 _ DJMAX TECHNIKA

    一定のリピートノート+αっていうのが1つの壁だと思う。

    20101226_1.gif
    White Blue[PP]
    4分スネアにメロディ。最後だけ難易度急上昇。
    メロディが解ってないとハマって死ぬ。

    20101226_2.gif
    First Step - Come to Me[TP]
    『Fist Step』を抜ける鬼門部分の入り。(本当にむずいのはこの8分がいきなり裏になる所か)
    これも上のと似てるけど、遅いから詰まってみえて死ぬ。

    20101226_3.gif
    First Step - Lover[TP]
    『First Step』の曲が気持ちよくできるようになってくると出る。
    4分バスが分割されて8分メロディ。ノートが多い分はまったら即効死ぬ。

    こんなやつ。

    上段の左から右へ流れてくのなら、「リピートノート:左手 α:右手」で取れる。
    けど上記画像のように左へと流れる下段はどうにも綺麗に取れない。
    上段とは逆に「リピートノート:右手 α:左手」と取ってるけど何かやりにくい。

    キャプチャ動画ばかりじゃなくて、手元動画もちゃんと見ておかないといけないな。

    2010-12-25-00:00 _ DJMAX TECHNIKA

    20101223_1_20101224003813.gif
    理論値出たっ!と思ったんですが、DJMAX TECHNIKAのスコア計算式は、なんと表示される判定内にもまた別の判定があって同じ判定でも別のスコアになったりするとの事。通りでスコアが細かいわけだ。

    収穫
    テクニカルモードの『First Step』 - Loverでクリア - 521,208
    Sweet Shining Shooting Star[PP]
    全然綺麗にできないけどクリア。テクニカルの方が倍速かかってて楽じゃん!


    現在での不満点
    ・次のDJ Titleまであとどれくらいかが確認できない
       PCでなら見れる。携帯涙目。
    ・選曲画面でクリアマークやランクの表示がない
       ALL COMBOやPERFECTマークが付けば狙う楽しみも出てくる
       ミッションモードはランクが表示されるのになー
       まぁPC(Platinum Crew)ではちゃんとマークが付いてるから良いか。

    これぐらいかな。この辺があるとやり込み的にも面白くなるんだけどなぁー。
    けど2個目のはこういう表記がないからこそ、ストレスが貯まらず楽しくプレイできてるっていうのもあるかな。やっぱりマークが残るってなると、どうしてもそれに執着するプレイスタイルになっちゃうしね。
    そう考えるとこっちのが良いな。

    2010-12-24-00:00 _ TUNE STREET

    ポップンミュージック 19 TUNE STREET

    21日に初プレイ。
    やっぱり11に近いイメージかな。14にも少し似てる。
    選曲画面でのクリアマークの位置が左右逆になってて凄い違和感。まぁやってれば慣れるか。
    気になってたプログレタンゴはBAD12で初見抜け。
    最後だけかと思いきや道中でもちらほらいやらしい配置があって難しいですね。
    言われてるとおり42最弱クラスはある。

    カードリーダー変更。
    20101221_1_20101223234747.gif
    ツイッターで蟹筐体といいましたが、緑色は14のフィバ筐体か。
    この読み取り部分が足に丁度あたるので凄い邪魔。1クレで辞めるレベル。
    これより古い筐体や、アニメロ筐体などは、今までのタワーの読み取り部分が変わっただけなので、そっちでしかプレイできないなー。気になる新筐体はまだ触ってないです。


    もしよければポプとも登録お願いしますー。
    0654-5108-8454

    2010-12-23-05:00 _ CSIIDX

    20101223_1.gif
    昨日行った配信の録画 _ r3-ustream

    □注意
    ・最初はビットレートのテストでとびとび
    ・15分ぐらいからマイク入ってます
    ・録画の終了に気付いてないので締まらない終わり方

    □感想
    画質が思ってたよりも良い
    こちら側で確認できなかったので不安でしたが、これだけ動いてれば十分過ぎ
    音声のバランスも良好、もうちょっとゲーム音下げても良かったかな。
    マイクで打鍵音を凄い拾ってしまうのが予想外。それなのにプレイしてる人の声が拾えてない。
    やっぱり喋る人数分のヘッドセットが必要。ただそうすると打鍵音が問題になりそうだ。

    ツイッターでも書きましたが、見てくれた方、コメントしてくれた方、本当に有難うございました!
    画面と音量バランスは配信側では確認できない状態だったのでとても助かりました。

    画質的には合格点なのであとの課題は音声だけかな。
    レイアウトはこんなもんでしょ!

    2010-12-22-00:00 _ CSIIDX

    20101221.gif
    USTREAM _ r3-ustream

    CSIIDXの配信中。
    テストを兼ねてますので配信は途切れ途切れになると思います。
    コメントくれると助かります。

    ##
    終了。

    2010-12-21-00:00 _ DJMAX TECHNIKA

    とうとう今日稼動。ロケテに行ったときの感想はこちら → 2010/03/18

    20101221_1.gif
    昼行って5時間ぐらいやってた。
    カードが使えるっていう事以外はロケテから特に変更はないらしい。

    で、Platinum Crewからカード登録ー。
    20101218_3.gif
    今はテクニカルモードで、
    ・First Step
    ・Cotton Candy
    ・Electro EP
    選曲を絞ってギリギリクリアできる程度。
    気に入ってる曲は、
    ・『In My Heart』
    ・『SuperSonic』
    ・『The Clear Blue Sky』
    この辺り。何回やっても飽きないわ。
    Platinum CrewからPOPモードの曲は全曲ランキングを見れるようなので、とりあえず全曲埋めてみるか!
    それぐらいのモチベは余裕である。
    ほぼ0からのスタートですがそれなりにできるようになるまで頑張るぞー。

    これからやろうと思ってる方へ
    ・初プレイは絶対一番左のLiteモードを選ぼう
      背伸びしてPOPやっても全く面白くない!
      動画で予習してても一回は触っておいて欲しい
    ・少しの難易度差なら知ってる曲を選ぼう
      知ってる曲だと自然と叩けたりする
      逆に知らない曲は低レベルでも苦戦する
    ・プレイ画面右上のBGM・KEYBOOSTを使おう
      IIDXのエフェクターのように音が大きくなります

    DJMAXシリーズをプレイした事がある人は是非プレイしてみよう!

    2010-12-20-23:59 _ ハロー!ポップンミュージック

    20101219_1.jpg
    豊川メトロポリス行われた『ハロー!ポップンミュージック』のロケテストへ行って来た。

    » 続きを読む

    2010-12-19-23:59 _ Musician's Room XG出張編

    20101219_2.jpg
    豊川メトロポリス行われた『Musician's Room XG出張編』へ行って来た。

    » 続きを読む

    2010-12-18-23:59 _ 雑記

    12/19(日) 愛知県 豊川メトロポリスで『Musician's Room XG出張編』
    12/19(日) 豊川メトロポリス - イベント情報

    イベント情報が書き換えられてますね。
    大会があるとの事でしたが、お楽しみイベントに変更されてるので注意。
    >>パーソナリティのYuei他、肥塚良彦、TAG、野崎プロデューサーがそろって参加します。
    寺プレイヤーからするとなんとも微妙なメンツ。
    時間が書いてないですが、13:00からトークショーらしいです。

    2010-12-17-00:24 _ Resort Anthem

    20101217_2.jpg
    20101217_1.jpg
    ・灼熱Beach Side Bunny[A] 乱/難

    全白!
    ブログや身内の方に「俺埋まりますよー」って言いまくってましたがようやく達成。
    筐体もあれだけ文句垂れてましたが、フルメタの16分がしっかり回るところなら十分できるはず。
    埋める為の練習と対策はかなり頑張りましたので、個人的に注意してるポイントや練習方法なんかを後々書いていこうと思ってます。

    プレイ回数はRA自体が220回なのに対して灼熱は325回。
    500回までにはいければなーって感じだったので中々早かった。
    ちなみにホームのゲーセンでは三人目ー。毎度の事ながらこれが微妙。
    埋めてもホームだと「あぁやっと?」って感じになるからなぁw

    ま、少し時間がかかった感じもしますがとにかく全白復活。
    ずっとモヤモヤしてたのがようやくスッキリ

    2010-12-14-00:00 _ 雑記

    配信予告しておいてできなくてすいません。
    ハード的な問題でできなかったんですが、事前に色々調べておくべきだったなーっと。
    次回予告時はちゃんと配信できるようにします。

    今回の配信は自宅ではなく、HEIDI宅。
    画面はVIERAの37型。動画が上がってたからペタリ。

    レグザ?でやった時は遅延しまくりでやってられなかったんだけど、これはそんなに遅延はないか。
    慣れれば普通にスコア出せるレベル。DJTの液晶っていうよりはEMPの液晶に近い。


    12/19(日) 豊川メトロポリス - イベント情報
    トークショーは『Musician's Room XG』の事なんでしょうけど、大会も行われるようです。
    私は残念ながらXGプレイヤーじゃないので出場できないですが、観戦しに行こうかと思います。
    あ、あと17~19にハローポップンのロケテストもされるようで。

    12/21(火) 蒲郡ファンタジアンにテクニカ入荷
    12月中旬~って言われたり1月と言われたり、正式な日程がようやく公開。
    楽しみすぎる!

    2010-12-12-19:52 _ CSIIDX

    マイクテストを兼ねて配信
    19:52終了

    久々のCSは成果なんもなし

    2010-12-12-00:00 _ TUNE STREET

    水曜に新筐体入荷店でいち早く稼動。
    地元にはないのでまだ未プレイ。今遠征して引き継いでプレイしちゃったらせんごくでプレイする意味がなくなっちゃうしね。カードなしでやるっていうのは私的に論外。

    公式HPも今回気合入ってますねー。
    『NEWPOINT』『HOWTO』とか可愛いし解りやすい。どこぞのオレンジ色で超見づらい所とは大違い。

    っと公式HP見てて気になったんですが。
    『NEWPOINT』の最後に旧筐体の説明が少しだけあるんだけど、こっちもタッチ式になるのかな?
    さすがに改造キットどうこうでできるようなものでもないと思うけど・・・。
    ってことは旧デザインの新筐体があるって事?もーよくわからん。

    2010-12-11-15:00 _ 雑記

    12/19(日) 愛知県 豊川メトロポリスで『Musician's Room XG出張編』

    地元でのイベントなので取り上げる。
    『Musician's Room XG』ってのはBEMANIアーティストがギタドラの話題をメインにしてるインターネットラジオ。
    出張編ってことは公開収録、もしくは配信とかそんな感じになるのかな?
    ゲストとか詳しい内容についてはまだ公表されてないけど、ゲスト次第では結構人が集まる・・・のかな?
    今だとギタドラのアーティストも寺に関わってる人が大半ですので、ギタドラしらねーって方でもわかる人が来る可能性は高いんじゃないかな。

    このイベントのついでに豊川、豊橋方面へと行脚を考えてる方へ。
    豊橋駅から豊川メトロポリスへとシャトルバスが出てるのでそれを利用して行く方は、豊橋駅から歩いてすぐの『La・Fiesta豊橋』だけは楽に寄れると思います。
    それ以外の店は場所が離れてるから車がないとかなり面倒。バスでもいけない事はないんでしょうけど・・・良く下調べしてから来るのが良いと思います。

    ちなみにこの豊川メトロポリスの寺は画面が焼けてしまってて色がおかしい。
    メンテはどうだったかな。ボタンと皿は悪くなかった気がしたけど・・・まぁ微妙だろう。

    2010-12-10-00:00 _ Resort Anthem

    20101209.jpg
    2クレに1回は最後まで行けてる感じ
    運ゲーにもっていけるレベルにはなってると思うからあとは回数
    地力どうこうよりもやってる内にどんどん上手くなる譜面だしね
    人によってはこっからがスタートラインなのかもしれないけどハマればいけると思うわ

    トリルは3+5、4+6が特に無理。6絡みはどれも駄目
    1回目のトリル後の同時押しが右によるのも駄目
    HSは4.5じゃないと駄目
    旧筐体だと駄目
    リヴァーブ3じゃないと駄目
    ちょっと小腹が空いてるぐらいじゃないと駄目


    駄目駄目ばっかりだけどやってて本当面白い

    2010-12-09-00:00 _ Resort Anthem

    20101208_2.jpg
    ・MIRACLE MEETS[A] 鏡/FC
    ☆11FC:125→126
    やぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっと繋がった!
    皆はポンポン繋いでるなか私だけ取り残されてたのが終わった。
    切りどころは、
    ・BSS中の5→3
      気合で無理やり左手
    ・BSS中の3+5
      気合で無理やり左手親指をこする
    ・BSS中の12467
      BSSの速さを覚えて67を右手でとる
    ってな感じ。接続率はどこも五割ぐらい?やっと全部揃った感じ。
    ☆11のFC粘着で1作品100回越えてたのはこれだけだからなー。まじで嬉しすぎる。
    「VISUAL EMOTIONS - SUPERBEST BOX-」で専用ムビが付くらしいけど、『虹色』の件があるので一切期待しない。


    20101208_1.jpg
    ・灼熱Beach Side Bunny 乱/ノマゲ
    久々にノマゲやったら何かあっさり。
    BP凄い出ててもできるもんだなー。ちなみに最小はいつのか解らないけど60。
    そっからずっとハードばかりだったから・・・まぁ白付く時が更新の時だな。揃えばいける自信はある。
    けどそういうのは実際に抜けてドヤ顔しながら書きたいので今は触れない。
    なんにしてもさっさと全白に戻りたいな。
    皆が抜けてない状態なら別に悪くはないんだけど周りでも埋まってる人がいる以上は埋めないとね。
    というか地力差がハッキリするほどあってもランプだけは同等にしておきたいです。


    リザルト撮影する時、デラーポイントの表示が結構うざいねw

    2010-12-08-18:22 _ 雑記

    今週のIIDXはHow to IIDXの更新のみ。
    ResortAnthemの携帯コンテンツの追加が、『2010/11/17-TopScorer』から止まってますね。
    過去のコラムから読み取る限り、
    ・年内には『ライバル比較』が追加予定(コラムから)
    ・『難易度別情報』は隠しバレがあるので出揃ってから
    だっけ。
    この調子だと年内にちゃんと出るのか不安。
    で、毎度の事ながら一番欲しいオリコは最後なんだろうなー。
    SIRで使えてたコンテンツ(ツール?)がそのままRAですんなり移行できてれば、いくら隠しの条件が糞でも「曲が増えてスキンが変わっただけ」になるんだけどなぁ。


    で、テクニカまだ?

    2010-12-05-18:15 _ Resort Anthem



    SYU*さんの手元付き動画2個目。
    手首皿の運指動画はあまり見かけないので参考になればと思い、撮らせてもらいました。
    プレイ内容はSYU*さん的には今一だったようですが、私的には十分すぎな内容。
    中盤、最後のデニムはさすがは手首。完全固定で叩けるのはやはり大きい。

    手首皿の大きな特徴は、
    ・1048式同様に非皿側の4つを完全固定にできる
    ・皿による運指の切り替えがなくなる
    って感じなのかな?実際私は見てるだけ~なので何ともいえない。
    ただホームでは手首皿に移行して明らかに上達した!っていう人が結構いたりする。
    やはり単発の皿複合に関しては効果が多そう。曲を挙げるなら『嘆きの樹』『Bad Maniacs』『3y3s』などか。まぁ自分が実際に使ってる運指じゃないので多くは語れないですけれども。
    私的に手首皿は皿側が非利き手だからこそ生きる運指だと思う。逆に私みたいなべちゃ押しは利き手が皿側だからこそあれだけ無理に動かせるんじゃないかなーと。

    「叩けない譜面をなくす」っていうのがクリアやFCでとても重要な事だと思うので、地力や対策で詰まってしまった時は、運指という大元を見直してみるのも十分効果が有ると思いますね。
    ただ運指の変更は慣れるまでに時間が相当かかってしまうし、どうしても地力的なものは落ちてしまうので、その間、いかにモチベを維持できるかが一番難しい気がするなー。

    2010-12-03-20:21 _ CSIIDX



    pt.4までのつなぎで、リクエストを頂いたものから良い手元撮れそう?っていうのをプレイ。
    ネタ的な意味でも。

    今回手元のカメラを変更しました。
    画質的にはあまり変わった気がしないけど、音は劇的に変化。パチパチなって気持ちいー。
    画質、音質はもうこれで一段落しちゃっていいかな。
    画質や音質は上がると上がるほど昔のが酷く思えますね。あれでよく上げてたもんだ。


    自分の手元を見るたびに思うけど、左手の薬指と小指がグッパグッパしてるのが変すぎて笑える。
    あと曲の最後にソニックブームみたいになるのはもう絶対直らないなーw

    2010-12-01-21:52 _ Resort Anthem



    SYU*さんの手元付き動画1個目。
    SIRIUSでバドマニ上げてた手首皿の人。さすがにこれは手首ではないですがやはり上手い。
    クリア力はもちろん、FC数もとても多く、☆11のFC数はSIRIUS終了時でたしか残り2という化け物具合。
    ☆12でもバドマニやメンデスなどを繋いでて、私よりも数段上のランクの方。
    灼熱も最初はムリムリと言ってたけど今では難勝率五割↑ぐらいらしい。はんぱねー。

    で、動画の内容は灼熱のハードクリア。
    ここまでの皿曲はやれる回数に限りがあるので今回の撮影で一番良い"BP"のをアップ。
    前半トリルが繋がってたときもあったし、最初から最後まで揃えば10台行くんではないでしょうかね。
    手元を見てるとやはり灼熱は片手力だと解らされます。
    現在ホームではハード者が2人いますが、なんとか3人目になりたいところ。

    画面のエンコードは時間かけて綺麗に仕上げてみました。
    が、手元のカメラが糞すぎて台無し。ZENOさんの時はそんなに悪くなかったのに今回はやけに暗すぎる。
    輝度めっちゃ上げてあれですからね。撮ってたときそんなに暗かったかなぁ・・・?
    次回撮る時は良いカメラになってる事でしょーう。

    手元の配置をいろいろ試してみたけど、結局はあれがベストだね。
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
