R3.diary - 2010年11月

    -----------:-- _ スポンサーサイト


    2010-11-30-12:43 _ Resort Anthem



    とりあえずで。


    バドマニはコメントで指摘された事が普通にありそうだったので削除。
    他の店でバドマニやった訳じゃないけど聞いた限り普通らしいし。
    お騒がせして申し訳ございません。

    騒いでたのが恥ずかしい

    2010-11-28-15:59 _ Resort Anthem

    20101128_2.jpg
    ・Aegis[A] 乱/FC
    ☆11FC:124→125

    今更感が半端ないけどやっとつながりました。
    32分とか対象地帯がもうまじ苦手で苦戦。
    まぁやってて面白いので粘着してても辛い事はなかったですけど。
    ACの☆11で繋がってないのは12曲かな。

    ノバの人に目の前で灼熱ハードを見せられ、結構安定してるよーと、聞かされた。
    もう筐体とかAC皿のせいにできなくなったので、また暇を見つけて灼熱粘着をちまちまやる。
    今年はもうやらないとか言ったけどなかった事にしてください。

    2010-11-26-22:22 _ CSIIDX

    CSEMPの皆伝をやってみた。
    ・嘆きの樹[A] BP47
      95% - ◎
      対策ができてきたけどこれはCSだけなのかACでも通じるのか微妙な所。
      鏡難は結構安定しますが、正規難も希望あるかも?
    ・3y3s[A] BP103
      80% - ×
      ハマラないと正規はまじで押せない
      これは対策すべき・・・か?どうせやらないか。
    ・卑弥呼[A] BP110
      80% - ×
      3.0だと遅すぎて3.5だと早すぎる
      CSとACでの感覚が全く違う曲の代表
    ・冥[A] BP74
      85% - ○
      BP的にこれぐらいか。
      スコアが出せないから厳しいし、やはり正規はキツイ。


    っと画質テストを兼ねて動画アップ。

    本当はGOLD→DJT→EMPで皆伝撮ろうと思ったんだけど、EMPの出来が↑のようにあまり良くないのでそれなりに良い奴だけピックアップ。
    嘆きは上記の奴。
    FAXXはACSIRでは詰めてもないのにBP16という記録だったので、良い機会だし限界まで詰めたものを撮りたい。
    でもCSの環境だとギアチェンしないとgdgdだからある程度のBPは出てしまうのでなんとかしたいところ。
    ちなみに対策動画はちまちま作ってますー。

    画質について。
    20101126.jpg
    格段に良くなってる。エンコードの方法も少し変えましたがかかる時間は対して変わってないです。
    ただ個人的な意見としては画質は見れればどうでも良いと思ってる主義なのであんまり・・・なー。
    ってもこんだけ綺麗にできるならやっぱり煮詰めてくべきだな。手元のカメラも変えてみよう。

    2010-11-25-20:59 _ 雑記

    RAの出始めはライン録画撮る人が一杯いたのに今いないんですね。
    それなら撮らしてもらおうかなーとか思ったんですがそんな必要のないぐらい良い動画があった。

    【beatmania IIDX】1st Stage ~ Kailua (SPA) [WORLD TOUR] part.1【Resort Anthem】
    【beatmania IIDX】1st Stage ~ PARADISE LOST (SPA) [WORLD TOUR] part.2【Resort Anthem】

    外注と言われてもさっぱり。言われてるほど良い曲・・・うーん?
    ただ「誰々のが入ってるやべー!さすが誰々!」って感じで騒がれてるだけか。
    削除される可能性が高そうだからあんまり触りたくないなーという印象。

    譜面はほんっとーに連皿・32分・トリルばっかり。やはりどこかCSっぽい。
    あとKailuaにAegis同様、CN→CNに隙間があるところがちらほら見える(?)

    PLはロボットのレイヤーがなければもうちょっと評価上がると思うw
    このだささは目を疑うレベル。


    っと以上が動画での感想。
    実際にやらないと譜面の難しさとかは解らないね。
    また機会があったときにやらせてもらおう。

    後で流れてるテクニカが羨ましい

    2010-11-24-18:27 _ CSIIDX

    CS垂れ流し中
    18:27 - 20:24終了

    □成果
    ・CSGOLD
    100sec穴接続。これでCSGOLDの穴譜面で未接続なのはFAXXと蠍のみ。
    エキスパ関連の隠しはまだ出してないので以下のようになりました。
    20101124_3.jpg
    ☆9以上は全部繋がってるので、残りのNとH全曲やってFC率99%っていうのを拝んでみたいかも。
    ちなみに100sec穴の次に苦戦したのはWelcomeでした。
    ディトネイターが1発だったのが大きいかな。あれは初見で越せないと絶対キツイ。

    ・皆伝
    GOLD : 95%(羽bp36:鎌bp56)
    DJT : 96%(青雨bp10:アニサキスbp18:イカロスbp87)
    20101124_1.jpg
    前三曲はどれも繋がりそうで遠いね。
    イカロスで鏡使えれば100%いける。

    久しぶりのCSは結構調子良い感じでした。
    ただやっぱトゥルパの☆11はつまらん。

    2010-11-23-00:00 _ ssf4

    20101122.gif

    ローズのウルコスが可愛すぎて買ってしまった。ついでにサガットのアレコス2も。

    2010-11-17-00:00 _ 雑記

    PS2での録画環境

    PS2 - コンポジット出力
    コンポジット入力 - VSP-4(AV分配器)
    VSP-4(AV分配器) - コンポジット出力 * 2
    コンポジット入力 - MITSUBISHI 28T-D105S(TV)
    コンポジット入力 - PCast(外付けキャプチャカード)

    で、最近になって知り合いからD端子が良いとやけに勧められた。
    私自身はTVが古いからどうせそんなに変わらないってーと思うんだけどまぁ少しでも変わるならやってみっかという事で色々調べたところ、今使ってるTVはD1端子しかついてなく、D1端子自体がS端子とあんまり変わらないとの事なので、PS2から「S端子+コンポジット三色」が出力されるケーブルを購入。中古で280円。
    ※これならTVかキャプチャどっちかにS端子ぶっさして、片方は今まで通りコンポジットでもできるだろうって事でこれにしたんだけど、S端子出力中はコンポジット側は出ないのね。意味なかった。
    ちゃんと同時出力されてる。

    んでさっそく繋いでみる。
    20101116_1.jpg    20101116_2.jpg
    なんぞこれ。
    変わりすぎっていうレベルじゃねー!
    いや、でもまぁキャプチャ側はこのぐらい変わっても特におかしくないな。うん。
    とか、勝手に納得してTV側に差してみたらこれ以上に劇的変化。ノーツクッキリ。色クッキリ。
    ちょっと考えたくないけど私が今までやってたCSやPS2のソフトはどうやらゴミ環境だったらしい。
    変えた価値は十分にあった。暇な時にS端子の分配ケーブル買ってこよう。
    ちなみに手元は変えるつもりはないです。だけどLEDは目立つ色に変えたいな。何色が良いのだろうか。

    テスト動画(youtube)
    今までの動画と比べるとゲージ、スコア、ジャッジなどの数字部分がぼやけずハッキリ見える。

    ついでに59.94FPSテスト版(ニコニコ)
    一般会員でのアップだから画質は悪い。P会員でアップすれば上のと同様にはできる。
    PCスペックがあればヌルヌルだろうけどどうなんかなー。


    あ、心配されずともPS3はちゃんとモニタにHDMIで繋いでますよ。

    2010-11-15-06:05 _ CSGOLD


    pt.3 - Watch out!![A] & Sense2007[A]
    -----
    □使用素材
    シャッターが開く音 - Senses Circuit様
    譜面画像 - TexTage様
    -----
    動画内ではなく、こちらで報告させてもらいます。


    続きは今回の動画についてと、前回の動画でのコメントの返信

    » 続きを読む

    2010-11-13-00:00 _ 雑記

    ネタが無い時用記事。
    動画内で使ってる絵について知り合いから突っ込まれたので。
    20101110.gif
    ラフ書いて、線画書いて、線画にパーツ加えて、色塗って、パーツ作って、合わせたらハイ完成!
    動画内ではpixiv等どこかから拾ったイラストを無断で使うとかはしないので。
    記載されない限りはオリジナル、もしくは公式サイト等のものと思ってもらえれば。

    2010-11-11-02:28 _ Resort Anthem

    beat#2開始。
    結局段位認定・完全隠し曲・追加譜面・EXTRA楽曲というフライング解禁とまったく同じ内容。
    当然といえば当然だけど・・・まぁTOURやらないから文句は言わない。

    □段位認定
    20101110.jpg
    大犬むじー。段位の選曲についてはもう何を考えてこれになったのか理解できない。
    もし理由があるとしたら4曲中3曲がSIRの曲なのでCSを見越しての事・・・とか?
    何にしても1Pと2Pの有利不利がこれでもかと言うぐらいにハッキリするmosaicが入るのはどうかと思う。

    □完全隠し曲
    SABER WINGは面白い。面白いけれど低速突入がBPM444だから譜面予測できないと繋がらない。あそこはどうかと思うけどギミック曲ならまぁしょうがないか。
    でも、ギミック曲なら最後まで貫き通してほしい。後半に何にもないんじゃただのハード殺しなだけで物足りない。そう思うとPlutoは素晴らしかったなぁ。
    他のは白付けておしまい。フルコン埋めは今作もうやらない。

    □追加譜面
    一発で終わり。

    □EXTRA楽曲
    灼熱がマジで面白い。やっぱり埋まらない曲ってのはやる気でるなー。
    ハードは1度だけ2回目のトリル抜けたのにその後でハマって落ち。
    そこからはノマゲ粘着してたけど、74%止まり。最後の24分が本当難しい。
    BMSで相当練習してたけど、結局専用コントローラーとは皿のレスポンスが違いすぎて全くと言っていいほど意味がなかった。
    まさか今になってノマゲ粘着する曲が出るとわなー。曲名のとおり熱いね。
    ちなみに灼熱のプレイ回数104回。RAのプレイ回数128回。あれ?
    BPのベストは72。今日やってた感じだと80~100ぐらいがアベレージかな?

    そんな感じのbeat#2でした。
    年末に向けて色々やる事があるので今日のプレイが最低今月、最悪今年最後のAC。
    CSは気分転換に凄い良いのでまったりやるつもり。動画もまったり。

    っと今日お会いしたアメリカのプレイヤーについては少しまとめるのでまた後日。

    2010-11-08-20:15 _ 雑記

    今週水曜からbeat#1が終わり、beat#2が開始。何が解禁するのか考えてみよう。
    ・段位認定
      九段 / 十段
    ・追加譜面
      Watch Out Pt.2[A] / reunion[A] / Session9 -chronicles-[A]
    ・EXTRA楽曲
      ANTHEM LANDING / 灼熱Beach-side-bunny
    この三つは定番中の定番ですね。そして何かと噂されてる、
    ・解禁イベント
      WORLD TOUR(?)
    の実装でしょう。
    WORLD TOURの仕様は一体どうなってるんでしょうかね。色々な所で言われてるように、
    公式サイトの「HOW TO」で「JAPAN TOUR」が項目として独立しているのが気になるところ。
    たしかにJAPAN TOURと全く同じ解禁方式だとしたら、デラーが貯まりまくってる人は即効解禁できそうだけど・・・っとそれをロックさせる為のシークレットワードか。
    JAPAN TOURと同じようならOTHERで何が来るのか気になる。
    まだ復活曲が来るのか、それともCS枠として使われるのか。はたまた上に書いた段位・追加譜面・EXSTRA楽曲がOTHERに組み込まれるのか。

    うーんどうなるかな?解禁前のこういう予想してる時が一番楽しいw


    --
    先週の携帯コラムでの難易度クリア別表示について。
    >>今、この機能を投入してしまうと、現時点ではプレー出来ない楽曲がNO PLAYとして表示されてしまいます
    >>来週水曜日からbeat#2になり、そこで新たにプレーできる楽曲が一部追加されますが、それらの曲数や難易度がわかってしまいます
    >>せっかくのお楽しみが台無しになってしまうので、この機能の追加はまだまだ先になります。


    この回答はないなー。
    現存出してる曲に合わせて表を対応させるとかそういう事すらできないのかと。
    出し惜しみどうこうっていうよりも、ただの怠慢にしか思えない。
    これをみると隠し楽曲が"全て"出せるverになるまでは難易度別表示は完全放置って事になる。
    そうなると、beat#3、もしくはそれ以降までお預けと言ってるようなものだと思うが・・・。
    しかし、先々週のコラムでは年内に”ライバル比較”は出せるって言ってる。こっちの表はちゃんと隠しは表示されないって事なのかなw

    今作はよく解らん。

    2010-11-06-10:20 _ CSDJT

    CSDJTを貸してもらったのでプレイ。

    ICARUS[BA] / FAILED

    6鍵の縦連打は超得意なのでオプションは鏡で安定(?)
    八分皿がきついなー。そこである程度残せればあとは覚えるだけでいけそう。


    表示されてる自己ベストは一年前にノマゲした時のままなのでさすがにまだ出る

    2010-11-04-19:25 _ CSEMP


    pt.2 -DXY![A]
    -----
    □使用素材
    - Pose Maniacs様
    譜面画像 - TexTage様
    【素材】スネアロール - ピアプロ / ぷにえ工房様

    □参考
    FCPHP(SIRIUS) - bm terminus様
    -----
    動画内に入れれなかったのでコチラにて報告させてもらいます。


    続きは今回の動画についての雑記

    » 続きを読む

    2010-11-01-22:15 _ 雑記

    スコアラーとクリアラーについて私的解釈。
    スコアラーとクリアラーを分ける要因はスコア力とクリア力の二つで、そのバランスで分けれると思う。
    解りやすく図で。

    20101101_1.gif
    ※スコア力の目盛りの段位は段位平均スコア
    ※クリア力の目盛りの段位は段位と平均未難みたいな感じに見てもらえれば。

    十段なのに九段並みのスコアしか出ない。こんな人はクリアラーで間違いないと思う。

    20101101_3.gif
    ある程度押せるけどスコアは皆伝平均並みにあるよって人はスコアラー。


    20101101_2.gif
    皆伝なのに十段並みのスコアしか出ない人。これもクリアラー。


    20101101_4.gif
    私はこんなの。つまり\クリアー/
    ってもこんなの明確な線引きがないだけに言ったもん勝ち。
    全白で嘆き鳥乗ってないのはクリアラーだろwっていう人もいるし、見る人とか感じる人によって変わるわな。大体スコア力・クリア力を測る事が無理。
    んまぁ、こういうのをある程度明確にしてくれるのがリーグモードだと思ったんですけどねー。
    今作のはパワーアップしてるらしいんでちょっとだけ期待しましょう。


    結論
    良いタイトルが思いつかなかっただけ
    profile
    lurez
    new entry
    new comment
    archive
    link
    search
